京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:129
総数:525244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

いよいよ今週金曜日からですね!

画像1画像2
 夏休みもあと3日間となりました。
 暑い日が続いていますが、みなさん元気ですか。

 先生たちはみなさんを迎えられるように、準備をしています。

 みなさんも、まずは早寝、早起き、朝ご飯の生活リズムを整えて、
金曜日に元気に登校できるように準備してくださいね。

 さて、写真は一体何をしている写真なのでしょうか…!?

保幼小中夏季合同研修会

画像1
画像2
画像3
8月18日(金)は、上京・烏丸中学校区(KKP)の保幼小中合同研修会を上京中学校で行いました。

 研修では、「自尊感情・自己有用感を高めるために」というテーマで、学校指導課参与により講演を聞き、その後分散会でそれぞれの学校での状況や取組について話し合いました。

 小学校就学前(幼稚園・保育園)から社会情緒的スキルを身に付けることの大切さを改めて実感し、子どもたちが自尊感情・自己有用感を高めていける教育を推進していきたいという思いを校種の垣根を越えて共有できた有意義な研修でした。

今日の給食室

画像1
画像2
2学期の給食は28日(月)からです!

今日の調理室では、
サービスホールの床掃除、配膳棚を大洗い、
食缶や調理釜の消毒、作業台清掃などをしています!
熱湯を使っているので調理室の中はサウナ状態!!

2学期からも安全な給食を提供するために、
調理員がピカピカに掃除をしています!

教室クイズ!

画像1
この教室は、何階にある教室でしょう。




正解は・・・・

2階にある教室です!
床がとてもピカピカですね。お休みの間をつかって、床がウレタン加工されました。
2階にある教室と体育館の床がピカピカです。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気を付け、夏休みを過ごして下さい。

夏休みの運動場

画像1画像2
お昼過ぎの運動場です。
青空の下、とても静かです。
たまご玄関の気温計は38度でした。
今年は暑い日が続きます。
みなさん、気をつけてお過ごしください。

お知らせ

画像1
夏休み以降のお知らせです。

学校のプールについて

画像1
画像2
今朝プールに行くとなんと、水が緑に濁っていました!とても驚きました。
実はプールは消毒をしないと、すぐ水が緑ににごってしまうのです。
皆さん知っていましたか?
2枚目の写真は、みなさんが安全に水泳学習ができるよう、プールの水の汚れを取り除いてくれる機械「ろ過機」です。この他にも、消毒の薬を混ぜる装置など、いろんな設備を動かすことでプールを泳げる状態に保っているのです。
ぜひ覚えておいてくださいね。

図書館開放日

画像1画像2
今日は図書館開放日でした。

「夏休み前に借りた本読んだから新しい本を借りに来ました」

「夏休みにたくさん本を読みたい」

などと読書に対して前向きな声が聞かれました。


長い夏休みです。何か新しいことに挑戦する休みになるといいですね。


小さなゴーヤが実りました

8月に入りました。
大変暑い日が続いていますが、ツルレイシ(ゴーヤ)はぐんぐん成長しています。小さな実もできました。
夏野菜を食べて、暑い夏を乗り越えましょう!
画像1
画像2

夏休み中も給食室は大忙し!

画像1
「長期休み中は給食がないから、ゆっくりお休みできますね。」と、よく言われますが、
とんでもございません!

給食調理員たちは、夏休み中も毎日学校で作業や研修をしています!

今日は調理室の溝を徹底掃除です。

その他にも、
食器を1枚1枚ピカピカにする、調理器具の点検、
サービスホール、給食室の掃除、保管されている食材の整理、
次の学期に向けての相談、安全で衛生的な給食運営のための研修、
おいしく給食を作るための調理法の研修、調理に関する資料の整理等……
まだまだ書ききれないほどの業務を、長期休み期間中に行っています。

全ては、子どもたちが安心・安全においしい給食を食べるためです!

2学期は8月28日(月)から給食が始まります。
どうぞみなさんお楽しみに…!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp