京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up95
昨日:104
総数:526962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・ごま酢煮
・じゃこ

でした!

教育実習の先生と一緒に食べました!

【4年】華道教室を行いました

画像1画像2
 ゲストティーチャーをお招きし、華道体験を行いました。
 
 華道体験は、全部で4回あり、今回はその第一回でした。

 花器の扱い方やはさみの使い方、活け方などを温かい雰囲気で、丁寧に

教えていただき、子どもたちは集中して取り組んでいました。

6年生 にじプロ1 クラス表現

各クラス振付けが固まってきました。教室で話しているときに決まっていた動きも、体育館で行うと思ったようにいかないようです。動画を見たり、動きの確認を行ったりと修正しながら取り組んでいます。日々成長です!
画像1画像2画像3

風災記念日

89年前の明日(1934年9月21日)、室戸台風で当時の西陣小学校の校舎が倒壊し多くの犠牲者が出ました。今日は、全校でそのことについて知り、命の大切さについて考える時間をとりました。
安全に毎日を過ごせていることに感謝し、命を大切にできる子たちになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習

画像1
「変幻自在?!プラスチックの化学」と「なき虫のヒミツ」の2つの分野から自分が、興味がある方を選択し、理科の学習をしました。いつもとは少し違った環境、道具で「なぜ?」といった疑問を大切に実験や観察を行いました。
画像2

保健室前の人気コーナー

画像1画像2
 最近、保健室前によく人が集まっています。2学期の保健委員会で5年生が作った「いろんな人の身長を調べてみよう」の前に集まっているのです。
 一人一人が選んだ、人やキャラクター、動物などのイラストとともに身長が書かれています。「うわードラえもんと一緒や」という声が多いですが、そのほかにもいろいろあります。  
私は大好きなベイマックスと大谷翔平選手を調べたのですが、なんとベイマックスより大谷選手のほうが背が高かったです。これからも少しずつ増やしていく予定です。楽しみにしていてください。

令和6年度入学児童 お知らせ

10月23日に区役所から就学通知書が各家庭に発送されます。届きましたら、「入学届」の用紙を本校まで持参してください。その際、今後の予定について数分程度説明をさせていただきますので、お時間についてもご予定ください。

入学届受付期間    10月25日(水)〜11月6日(月)午後
就学時健康診断    11月15日(水)
体験入学・入学説明会 2月上旬
家庭教育学級・学用品と体操服等の受取 3月上旬

1年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
折り返しリレーを練習中です。グルグル回ったり、ぴょんぴょん跳んだり、置き換えをしたりとがんばっています。どうしたら速くなるかも考えながら取り組んでいます。

4年生 くみひも体験

画像1画像2
本日、4年生はくみひも体験をしました。

マンツーマンで教えていただき、子どもたちはとても興味をもって活動に取り組んでいました。

自分が作ったくみひものキーホルダーをお土産にいただき、嬉しそうでした。


とてもいい経験になりました。

今日の給食

画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・切干大根の三杯酢
・すまし汁

でした。

さばのつけ焼きはスチームコンベクションオーブンを使用しているので、
身がふっくら仕上がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp