京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up2
昨日:102
総数:524994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

2年 にじプロ1に向けて 〜リズムあそび〜

画像1
画像2
にじプロ1(スポーツフェスティバル)に向けて、「リズムあそび」の学習をしています。日々学習を積み重ねることで動きが上手になってきています。「もっと踊りたい!」「こんなポーズがしたい!」など一人一人が意欲的に、にじプロ1に取り組んでいます。

1年 にじプロ1〜スポーツフェスティバル〜に向けて

画像1
今日から学年でにじプロ1〜スポーツフェスティバル〜の練習を始めました。
「いけ!いけ!ぴっかぴか」のダンスをみんなでそろえて踊りました。
スポーツフェスティバルまであと約1ヶ月です!

今日の給食

画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・鶏肉とピーマンのごまいため
・赤だし

でした!

旬のピーマンを使った副菜でした。
キャベツの黄緑色と、
ピーマンの濃い緑色で目にも美しいおかずです。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は

・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲッティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー

でした!

今日のスパゲッティミートソース煮には、
旬のズッキーニが入っていました。

給食当番が配膳中、読書をして待っている人がいます。
静かに待つことができていると、当番の人もスムーズに配膳ができますね。

【6年】スポーツフェスティバルに向けて

2対2の綱引きをしました。
綱の引き方や、手の持ち方など、試行錯誤しながら行う姿が見られました。

画像1

1年 種ができたよ!

画像1画像2
あさがおの花がだんだん咲き終わり、種がたくさんできています。とった種は、袋やびんに集めています。今後、種の数を数えたり、様子を観察したりする予定です。

今日の給食室

画像1
画像2
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・ごま酢煮

でした。

肉みそいためは、豚肉、大豆、ほうれん草、こんにゃく、しいたけに
赤みそと八丁味噌で味付けがしてあるので
ごはんがとっても進む味です!

給食コーナーにレシピを置いていますが、
肉みそいためのレシピはいつもすぐになくなってしまいます。

5年 KKPあいさつ運動

画像1
 8月28日(月)から9月1日(金)に児童会本部児童を中心にKKPのあいさつ運動を行いました。8月28日(月)と9月1日(金)は、5年生の児童会本部以外の子たちもあいさつ運動に参加し、朝学校に来る人や校門の前を通る人たちに、元気で気持ちのよいあいさつをすることができました。

1年 図工「カードを見て思ったことを話そう」

画像1画像2
写真や絵のカードを見て、思ったことを話し合いました。同じカードでも感じ方や好きな理由が違い、とても楽しかったです。次回は、もっと枚数を増やして、いろいろな作品に触れてほしいと思っています。

3年 歯みがき指導

画像1画像2

本日、歯科衛生士さんの指導の下、歯みがき指導を行いました。


ばいきんが好む環境や、食生活の話をしてくださった後、
ばいきんまんがやってきて、
好みそうな児童はいないか探していました。

歯を大切に!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp