京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:49
総数:460969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

京都銀行

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランド京都銀行

京都銀行では、お金の勘定や接客、
融資の提案を考えました。

お金の金額がいつもより多かったのですが、
電卓を使ったり、友だちと協力しながら頑張りました。

京都新聞社

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランド京都新聞社

京都新聞社では、新聞を作成しました。
作成するために、取材をしたり、カメラで撮りに行ったり、
頑張っていました。
丁寧にあいさつやお願いをしていました。

はみがき巡回指導を受けました。

画像1
画像2
 学校医さんと歯科衛生師さんが来校され、虫歯ができる理由や様子などのお話をしてもらいました。また、歯ブラシの選び方や歯磨きの仕方を実演してもらいながら教えてもらいました。これからもしっかり磨いて、虫歯を予防したいです。

授業参観・懇談会ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 先日の授業参観では、道徳の授業で「なにいろがすき」の学習をしました。コップの色を考えることで、「人それぞれ好きな色があって、同じでも違ってもいい」ということに気付くことができました。一人一人が好きなものをたくさん見付け、ブドウのように豊かな房に成長してほしいです。

休み時間も・・・

休み時間になると、スポーツフェスティバルのダンスの練習を始めている子がいます。
大きなテレビに映しながら、練習!
とても楽しく頑張っています。
画像1
画像2

想像をふくらませて

画像1画像2画像3
お話を聞いて、想像を膨らませながら絵を描いています。
4組は雪国のお話です。主人公に思いを重ねながら描いています。

どちらを選びますか??

あそぶなら外か中かとテーマを決めて、ディベートをしました。
はじめてだったので、とても楽しみにしていました。

どうしたら説得力ある言い方ができるか、
相手に伝わるようにどうやって話したらいいか
考えています。
画像1
画像2
画像3

わくわくワークランド 午後の活動

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランド午後の活動は、新商品や広告、新しい公園など自分たちで企画し、提案する活動でした。
誰に向けての商品なのか、みんなが喜ぶためにはどのようなデザインにすればよいのかを話し合い、グループごとに発表しました。

わくわくワークランド 午前中の活動

2学期始まってから総合の学習で準備をしていたわくわくワークランド、いよいよ実際に行き仕事体験をしました。
それぞれのブースで午前中は店員役、お客さん役に分かれロールプレイをし、働くことやお金を稼ぐことの大変さや難しさを実感することができました。
ロールプレイの後、10年後の仕事はどのように変化するのかをみんなで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

言葉から想像を広げて

 図画工作科では、物語を読んで、自分の印象に残った場面を絵にしています。
 それぞれが絵にしたい場面を言葉から想像し、構図にも工夫しながら丁寧に描いています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp