![]() |
最新更新日:2025/10/26 |
|
本日: 昨日:185 総数:833632 |
【6年生】給食
起源が気になり調べたところ、江戸時代に「いただく」が飲むや食べるの謙譲語として使われ、それと同時に「いただきます」が広がったという説があるそうです。 生徒たちの給食への思いは人それぞれです。ものすごく楽しみにしている人、苦手だけど頑張って食べる人、好きな給食が出て喜んでいる人など・・・ しかし、どんな思いを持っていても、食に感謝するというその気持ちだけは共通です。 今日は「ししゃものからあげ」「みそ汁」この二つがやはり人気でした。 美味しそうに食べる姿はそれを見ている人も幸せにします。 たくさん食べてたくさんPower Upしていきましょう!! Power Upだ!!6年生!! 4年生 体育 「リレー」
体育の学習でリレーをおこないました。 バトンパスをするときのポイントを 先生や友達と何度も確認し合う生徒の姿や、 「がんばろう!」とチームを鼓舞する生徒の姿、 いろんな姿がレース前には見られました。 一生懸命に走り切った子どもたちの表情は とてもさわやかで、かっこよかったです! 1組うえ 道徳「友だち」
1組 貢献活動 クリーニング班
今日もみんなのためにがんばりました。 4年生 書写 へんとつくりのバランスに気を付けて…
「へん」と「つくり」のバランスに気を付けて 「林」という字を毛筆で書きました。 送筆や終筆のレベルが上がったような気がして、 思わずカメラ片手に「うまいやん!」とつぶやくと きれいに書くことができた字を見て 子どもたちもにっこりしていました(*^^*) その調子でね! 1組 5年生 マリーンピア宿泊学習報告会 その4
来年宿泊にいく4年生も積極的に質問していました。
1組 5年生 マリーンピア宿泊学習報告会 その3
1組 5年生 マリーンピア宿泊学習報告会 その2
1組 5年生 マリーンピア宿泊学習報告会
4年生 こころ科 「『3い』をなくすためには」
「3い」(いじめ・いたずら・いやがらせ)を なくすためにどうすればよいか サークル対話をおこないました。 「相手の気持ちを考えて発言しよう。」 「ふわふわ言葉をたくさん使おう。」 「友達のいいところをたくさん見つけよう。」 このようなことが、子どもたちの口から 自然に出たことが何よりうれしかったです。 さっそく、帰りの会では 1日の学校生活をふり返って 友達のいいところ見つけをする時間を設けると、 たくさんの手が挙がり、その人を拍手で称えました。 みんなが安心して通えるクラス・学校を これからもみんなでつくっていきましょう♪ |
|
||||||||||