![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:230 総数:368373 |
ビジテックII成果交流会
本日、4限のキャリアIとキャリアIIの時間を利用して呉竹館ホールにてビジテックII成果交流会を行いました。
ビジテックとは、ものづくり・コミュニティデザイン・ビジネス・デザインの4分野の実習を通して、自分自身の可能性を見出していくという授業です。特に、ビジテックIIの授業では、この4分野の中から得意そうな分野、興味のある分野を2つ選び、より学習を深めていきます。 ビジテックIIには4分野共通で「誰かのために」というテーマがあります。ものづくりなら保育園の園児たち、コミュニティデザインなら地域の高齢者という風にすべての分野に共通して顔の見える対象がいて、その対象に何をするかを考えることを通して、様々な学びを科目です。 成果交流会では、それぞれの分野ごとに代表者2,3人が壇上に立ち、自分が学んだことや社会で活かしたいことについて5分間ずつ発表しました。現在ビジテックIIを履修している皆さんは、成果交流会を通して前期の学びについて整理できたでしょうか。これから始まる後期の実習でも新しい学びがあることを願っています。 今回、この交流会を来年の選択に際して参考にしてもらうという目的のもと、1年生の皆さんには事前学習を通じてワークシートを作り、自分で質問を考えてもらい、当日は発表を聞きながらシートに理解できたことや活かせそうなことを書き込み、質問をしてもらいました。皆さんが発表内容を「自分事」として捉え、来年の事が少しでも想像できていれば幸いです。 ![]() ![]() ![]() バドミントン大会
9月17日(日)清明高校で京都府高等学校定時制・通信制総合体育大会市内大会団体・ダブルス戦が行われ、本校より7名の生徒が出場しました。
今回の大会では、団体戦女子2位(清明高校との合同チーム)、ダブルス戦ではベスト4に入るペアなど、日頃の練習の成果を発揮することができました。生徒たちは、試合を重ねる中で成長していく姿も見られました。 次回、9月24日(日)に東舞鶴高校浮島分校で行われる府下大会に、清明高校と合同チームで女子団体が出場します。次回の府下大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。 今後ともバドミントン部の応援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 9/15 ビジテックII成果交流会事前準備
本日、キャリアIの時間を使用して、9月19日(火)に開催予定のビジテックII成果交流会の事前準備を行いました。
限られた時間で行われる成果交流会をより有意義なものにするために、1年生には事前準備として、ビジテックII成果交流会の「自分事」ワークに取り組んでもらいました。 まず教員からの3年間のビジテックの全体的なイメージとビジテックIIの4分野についての概要説明があり、その後生徒たちは『他者の話を「自分事」にする3段階ノート』の1興味があること・気になったこと、2詳しく知りたいこと・わからないことについて記入しました。 (写真上:概要説明の様子) (写真下:3段階ノート紙面) 質問を考えるのは難しく、いざ質問してみるのはとても勇気のいることだと思うかもしれませんが、2・3年生も人前に立つことに慣れていない中で発表に取り組むので、1年生はぜひ前で話している人に質問するということについて一歩踏み出してくれたらと思います。 ![]() ![]() クインテット レザークラフト体験
9月13日(水)のクインテットでは、京都市立芸術大学の学生を講師にお迎えし、京都市ユースサービス協会さん主催のもと、実習作業室でレザークラフト体験が開催されました。
当日「楽しそうだから」という飛び入り参加もあり、参加者14名のとてもいい雰囲気の体験となりました。 完成品は、タッセルキーホルダー。様々な色のレザーを組み合わせて、みなそれぞれに素敵な作品を作ることができました。 芸術大学で学ぶことは、本校のビジテックで扱う分野の一つでもある、ものづくりやデザインとも関連があります。 本校生徒の中には、デザインやものづくりに興味がある人や、それらを進学先の候補として検討している人もいます。今回のような体験を通じて、より興味を深めたり、新しい分野に興味を持ったりするきっかけとなれば幸いです。 京都市立芸術大学のみなさん、素敵な体験をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ソフトテニス部 大会結果
9月10日に本校で定時制ソフトテニス総合体育大会兼近畿大会予選が行われ、本校からは男子 3ペアー、女子1ペアーが参加しました。
大会結果 男子団体戦 優勝 男子個人戦 優勝、第3位、ベスト8 女子個人戦 第4位 という結果でした。男子は団体戦で優勝しましたので、11月に行われる近畿大会(兵庫県)には、京都1位校として出場します。(女子は清新高校と合同で出場します) 今大会での振り返りをそれぞれで行い、近畿大会に向けて練習を続けてまいります。 ![]() ![]() バドミントン部 大会結果
9月10日(日)桃山高校で京都府高等学校定時制・通信制総合体育大会市内大会シングルスが行われ、本校より10名の生徒が出場しました。
今回の大会では、前回の大会から練習を積み重ね大会に臨みました。初めて出場する生徒やシングルスで市内ベスト8に入る生徒が出るなど、一人一人がこれまでの練習の成果を発揮することができました。また、他校の生徒と一緒に練習を行うなどの交流をする姿も見られました。 今回の経験を活かし、次回9月17日(日)に清明高校で行われるダブルス・団体戦に向けて練習に励んでいきたいと思います。 今後ともバドミントン部の応援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 9/9 第2回学校説明会
本日、第2回学校説明会が開催されました。
天候にも恵まれ、よく晴れた日に1部123組、2部122組の計245組の中学生、保護者の方にお越しいただきました。ご来場いただいた皆様、本日は誠にありがとうございました。 説明会では、「相談・サポート体制」や「プレ・ランアップノートについて」、「選抜概要」などについてそれぞれ説明をさせていただきました。「選抜概要」では、実際に本校で学んでいる生徒が、自身が取り組んだチャレンジについて発表してくれました。 その後、校内ツアーを行い、希望者のみ個別相談会に移りました。 校内ツアーや個別相談会の誘導などの場面で生徒ボランティアにも協力してもらいました。異学年で協力して積極的にお声がけする姿や丁寧な誘導、熱心に施設の紹介をしている様子に、頼もしさを感じました。 本校で学ぶ生徒たちの姿が中学生の皆さんの励みになればと思います。学校説説明会に参加してくれた生徒ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。 夏休み中から準備を進め、壇上で進行を行った生徒会の皆さんもお疲れ様でした。 ご都合により今回ご参加いただけなかった方も、本日の内容を後日ホームページで掲載させていただく予定ですので、ぜひご覧ください。 授業見学会は、10月7日(土)に開催予定です。授業見学会では、実際に通常の時間割で授業を行っている様子が見られます。申し込みにつきましては、9月中旬にホームページでご案内させていただきますので、今しばらくお待ちください。 ![]() ![]() 【明日開催】第2回学校説明会について
いよいよ明日、9月9日(土)に、第2回目学校説明会を開催いたします。(申込はすでに終了しています)
教職員・生徒ボランティア一同、心を込めて準備をしております。中学生のみなさんには、ぜひ安心して、お越しいただければと思います。 なお、当日は本校生徒たちによる校内ツアーも開催いたします。ぜひ時間に余裕を持ってお越しいただき、校内をご覧ください。 以下はあらためまして明日の詳細です。時間や持ち物など、ご確認の上お越しいただければと思います。 開催日時 : 9月9日(土) 2部制 ※完全予約制 (1部)10:00〜11:30(受付 9:30〜) (2部)13:30〜15:00(受付 13:00〜) ※全体会に約60分、校内見学ツアーに約30分、合計約90分を予定しています。 ※個別相談会は最大で90分程度お待ちいただく場合があります。 参加対象 : 事前申込済みの方で 参加対象者本人および保護者1名まで ※小学校低学年以下のお子さま1名に限り 一緒に入場いただけます。 その他定員を超えての入場はできず、別室にて お待ちいただきますので予めご了承ください 持ち物 : スリッパ・下足袋・筆記具 開催場所 : 京都市立京都奏和高等学校 呉竹館3階多目的ホール(全体会)・本館(個別相談) 説明内容 : (1)特別入学者選抜について (2)プレ・ランアップノートについて (3)校内見学ツアー (4)個別相談会 ※希望者のみ その他 : 駐車場はございません。 公共交通機関でお越しください。 なお、遅刻・欠席をされます場合は、当日8:30以降に本校までお電話ください。 (京都奏和高校 : 075−641−5121 9/6 授業見学会・勉強会
9月6日(木)の5限目と6限目の時間を活用して授業見学会と保護者・教職員向け勉強会を開催いたしました。
新型コロナウイルスの流行もあり、授業見学会は今回が初開催でしたが、授業見学会・勉強会ともに、たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。 6限目には本校スーパーバイザーの小谷先生、京都教育大学より臨床心理士である榊原先生、同校の特別支援教育士・臨床発達心理士である鈴木先生にお越しいただき、勉強会を行っていただきました。 保護者の方々から事前に頂いたアンケート結果から、問題提起の後、お三方による座談会形式で親子関係の悩みに対する回答がなされました。 保護者の皆様、昨日はお忙しい中お越しいただきまして誠にありがとうございます。 本校ではこれからもこのような取り組みを積極的に実施していきます。どうぞよろしくお願いいたします。 小谷先生、榊原先生、鈴木先生、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() 9月5日(火) キャリアI 「社会人セミナー」
昨日のキャリアIの授業は、「社会人セミナー」として、行政書士の服部真和さんをお迎えしてご講演いただきました。社会人セミナーは計3回を企画しており、今回は1回目となります。
今回のテーマは価値観・未来でした。まず服部さんのご経歴や行政書士の仕事についてお話しいただき、行政書士として携われてきたご経験から、価値観は世代によって変化するだけでなく、その人の周りの環境が大きく影響するということを教えていただきました。また今は、以前のようなIT社会ではなくデジタル社会へと移ったことによって、様々な媒体から得た情報をどのように扱い、どのように新しいものを生み出すのかが重要になってくることを説明していただきました。最後にこれからの社会を生きていくにあたり、自分がどのような人間なのかを理解し、自分らしさを大切にするべきだとアドバイスをいただきました。 講演後は各ホームルームに戻り、講義の内容を個人で振り返った後、グループで考えを深めました。講義中に取ったメモを活用して、自分の考えを述べる場面が見られました。 服部さんの「今の自分らしさをどのように将来の自分につなげていくか」という言葉は、将来のことを考え始める高校1年生にとって考えさせられるものだったと思います。今回の社会人セミナーが1年生にとっての今後につながればと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|