京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up2
昨日:38
総数:645736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

4年 祇園祭ポスター発表

 たかくら学習の時間に、「つながる つなげる 祇園祭」のポスター発表がありました。4年生は、自分たちが調べてきたことについてポスターにまとめて3年生に伝えました。どのグループも、たくさん練習した成果を堂々と発表することができました。子どもたちは、「祇園祭についての思いをつなげることができた!」と満足そうな様子でした。
 お越しいただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
画像1

3年生たかくら学習「私たちの学校」

 今日は、夏休みが明けて初めてのたかくら学習でした。1学期に学習したことをふりかえりました。4クラスをオンラインでつなぎ、教室でテレビ画面を見ながら学習しました。
 次回からは、各学区ごとにインタビューをするので、どのようなことを聞くとよいのかを考え、インタビューの準備をしていきます。子どもたちは、聞きたいことがたくさんあるそうでした。インタビューが楽しみです。
画像1

1年生 身体計測 健康指導

画像1画像2
 身体計測をしました。みんな大きくなっていました。

 健康指導では、「目を大切に」のお話を聞きました。
 ・部屋を明るくする。
 ・画面から30センチ以上離す。
 ・30分に1回は、遠くを見るようにする。
など、目を大切にするルールを知りました。ルールを守って、目を大切にしてほしいです。

【5年生】身体計測

 身体計測がありました。養護の先生から視力についてのお話を聞いた後、身長と体重を測定しました。
画像1画像2

【5年生】1日の生活でいつ何をするのかたずね合おう

 外国語「What time do you get up?」の学習で、1日の生活でいつ何をするのかたずね合いました。この日はALTの先生も来てくださっていたので、わからない言葉や表現を質問する姿も見られました。
画像1画像2画像3

1年生 生活科「いきものと なかよし」

 生活科では、「いきものと なかよし」の学習をしています。今週は、学校にいる生き物を探しに行き、タブレットで写真を撮りました。子どもたちは、「あ!木みたいな虫がいる!」「この虫はなんという虫かな。」と興味津々で、楽しんで取り組んでいました。このあとは、撮った写真を使って「かくれんぼクイズ」をする予定です。どんな生き物が隠れているのでしょうか。
画像1画像2

1年生 図画工作科「おはなしから うまれたよ」

 図画工作科では、「おはなしから うまれたよ」の学習をしています。お話を聞いて想像した場面を絵に表していきます。どんな絵ができるのか楽しみです。
画像1画像2

あそんで ためして くふうして2(2年生)

 今日の生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では、前回廃材の特徴をつかんだことで、さらに遊び方を工夫して活動できました。空き箱を利用してドミノを考えたり、お城を作っていたりします。たくさんの材料を持たせていただきありがとうございます。
画像1画像2画像3

今日の給食 9月15日(金)

 今日は、和(なごみ)献立でした。献立は、「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・とうがんのくずひき」です。
 さけの塩こうじ焼きは塩こうじで下味をつけた鮭をスチームコンベクションオーブンでふっくらと、また、皮にこんがりと焼き目がつくように焼きました。塩こうじだけで味をつけているので、やさしい味つけですが、ごはんによく合い子どもたちにも大人気でした。「皮がパリパリでおいしい。」と、皮ごと食べていました。
 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけして煮含め、にんじんを入れてやわらかく煮て、下ゆでした小松菜としょうゆを入れて火を通しました。だしがしっとりしみて、こちらもごはんによく合います。
 とうがんは、冬という字を使いますが、夏が旬の野菜です。夏にとれて冬まで保存しておけることからこの名前がつきました。今日の給食では、けずりぶしでとっただし汁で、にんじんと一緒にやわらかく煮て、みりん・塩・しょうゆで味つけして、かたくり粉でとろみをつけています。最後にしょうがのしぼり汁を入れて、しょうがの風味のきいたくずひきにしました。
画像1
画像2

図をつかって考えよう2(2年生)

 算数科ではひっ算の学習が終わり、「図をつかって考えよう2」の学習をしています。じゅんに考えてやるやり方やまとめて考えてやるやり方など、自分が理解しやすいのはどちらかを考えながらノートに図を書くことができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp