![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:645736 |
4年 祇園祭ポスター発表
たかくら学習の時間に、「つながる つなげる 祇園祭」のポスター発表がありました。4年生は、自分たちが調べてきたことについてポスターにまとめて3年生に伝えました。どのグループも、たくさん練習した成果を堂々と発表することができました。子どもたちは、「祇園祭についての思いをつなげることができた!」と満足そうな様子でした。
お越しいただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。 ![]() 3年生たかくら学習「私たちの学校」
今日は、夏休みが明けて初めてのたかくら学習でした。1学期に学習したことをふりかえりました。4クラスをオンラインでつなぎ、教室でテレビ画面を見ながら学習しました。
次回からは、各学区ごとにインタビューをするので、どのようなことを聞くとよいのかを考え、インタビューの準備をしていきます。子どもたちは、聞きたいことがたくさんあるそうでした。インタビューが楽しみです。 ![]() 1年生 身体計測 健康指導![]() ![]() 健康指導では、「目を大切に」のお話を聞きました。 ・部屋を明るくする。 ・画面から30センチ以上離す。 ・30分に1回は、遠くを見るようにする。 など、目を大切にするルールを知りました。ルールを守って、目を大切にしてほしいです。 【5年生】身体計測
身体計測がありました。養護の先生から視力についてのお話を聞いた後、身長と体重を測定しました。
![]() ![]() 【5年生】1日の生活でいつ何をするのかたずね合おう
外国語「What time do you get up?」の学習で、1日の生活でいつ何をするのかたずね合いました。この日はALTの先生も来てくださっていたので、わからない言葉や表現を質問する姿も見られました。
![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「いきものと なかよし」
生活科では、「いきものと なかよし」の学習をしています。今週は、学校にいる生き物を探しに行き、タブレットで写真を撮りました。子どもたちは、「あ!木みたいな虫がいる!」「この虫はなんという虫かな。」と興味津々で、楽しんで取り組んでいました。このあとは、撮った写真を使って「かくれんぼクイズ」をする予定です。どんな生き物が隠れているのでしょうか。
![]() ![]() 1年生 図画工作科「おはなしから うまれたよ」
図画工作科では、「おはなしから うまれたよ」の学習をしています。お話を聞いて想像した場面を絵に表していきます。どんな絵ができるのか楽しみです。
![]() ![]() あそんで ためして くふうして2(2年生)
今日の生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では、前回廃材の特徴をつかんだことで、さらに遊び方を工夫して活動できました。空き箱を利用してドミノを考えたり、お城を作っていたりします。たくさんの材料を持たせていただきありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月15日(金)
今日は、和(なごみ)献立でした。献立は、「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・とうがんのくずひき」です。
さけの塩こうじ焼きは塩こうじで下味をつけた鮭をスチームコンベクションオーブンでふっくらと、また、皮にこんがりと焼き目がつくように焼きました。塩こうじだけで味をつけているので、やさしい味つけですが、ごはんによく合い子どもたちにも大人気でした。「皮がパリパリでおいしい。」と、皮ごと食べていました。 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけして煮含め、にんじんを入れてやわらかく煮て、下ゆでした小松菜としょうゆを入れて火を通しました。だしがしっとりしみて、こちらもごはんによく合います。 とうがんは、冬という字を使いますが、夏が旬の野菜です。夏にとれて冬まで保存しておけることからこの名前がつきました。今日の給食では、けずりぶしでとっただし汁で、にんじんと一緒にやわらかく煮て、みりん・塩・しょうゆで味つけして、かたくり粉でとろみをつけています。最後にしょうがのしぼり汁を入れて、しょうがの風味のきいたくずひきにしました。 ![]() ![]() 図をつかって考えよう2(2年生)
算数科ではひっ算の学習が終わり、「図をつかって考えよう2」の学習をしています。じゅんに考えてやるやり方やまとめて考えてやるやり方など、自分が理解しやすいのはどちらかを考えながらノートに図を書くことができました。
![]() ![]() |
|