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最新更新日:2025/07/22 |
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1年生 生活科「いきものと なかよし」
生活科では、「いきものと なかよし」の学習をしています。今週は、学校にいる生き物を探しに行き、タブレットで写真を撮りました。子どもたちは、「あ!木みたいな虫がいる!」「この虫はなんという虫かな。」と興味津々で、楽しんで取り組んでいました。このあとは、撮った写真を使って「かくれんぼクイズ」をする予定です。どんな生き物が隠れているのでしょうか。
![]() ![]() 1年生 図画工作科「おはなしから うまれたよ」
図画工作科では、「おはなしから うまれたよ」の学習をしています。お話を聞いて想像した場面を絵に表していきます。どんな絵ができるのか楽しみです。
![]() ![]() あそんで ためして くふうして2(2年生)
今日の生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では、前回廃材の特徴をつかんだことで、さらに遊び方を工夫して活動できました。空き箱を利用してドミノを考えたり、お城を作っていたりします。たくさんの材料を持たせていただきありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月15日(金)
今日は、和(なごみ)献立でした。献立は、「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・とうがんのくずひき」です。
さけの塩こうじ焼きは塩こうじで下味をつけた鮭をスチームコンベクションオーブンでふっくらと、また、皮にこんがりと焼き目がつくように焼きました。塩こうじだけで味をつけているので、やさしい味つけですが、ごはんによく合い子どもたちにも大人気でした。「皮がパリパリでおいしい。」と、皮ごと食べていました。 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけして煮含め、にんじんを入れてやわらかく煮て、下ゆでした小松菜としょうゆを入れて火を通しました。だしがしっとりしみて、こちらもごはんによく合います。 とうがんは、冬という字を使いますが、夏が旬の野菜です。夏にとれて冬まで保存しておけることからこの名前がつきました。今日の給食では、けずりぶしでとっただし汁で、にんじんと一緒にやわらかく煮て、みりん・塩・しょうゆで味つけして、かたくり粉でとろみをつけています。最後にしょうがのしぼり汁を入れて、しょうがの風味のきいたくずひきにしました。 ![]() ![]() 図をつかって考えよう2(2年生)
算数科ではひっ算の学習が終わり、「図をつかって考えよう2」の学習をしています。じゅんに考えてやるやり方やまとめて考えてやるやり方など、自分が理解しやすいのはどちらかを考えながらノートに図を書くことができました。
![]() ![]() 【5年生】青少年科学センター学習(その2)
実際に生きている蝶を観察することができる時間もありました。たくさんの蝶に、子どもたちは大興奮でした。プラネタリウムも体験することができました。「夏の大三角は…。」「北極星は…。」など、プラネタリウムを見上げながら一生懸命学ぶ姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 【5年生】青少年科学センター学習(その1)
青少年科学センターに行って、学習をしました。グループに分かれて、展示を見て回りました。中には、実際に触って体験できるものもありました。青少年科学センターの先生に、実験等を交えて実際に教えていただく時間もありました。初めて見るものや、不思議な現象に、子どもたちが喜ぶ姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 6年 Oikeフェスティバル文化の部 舞台発表![]() 高倉小学校からは琴のチームが代表で『登山電車』という曲を演奏しました。1000人以上の観客を前に堂々とした演奏を披露してくれました。3小学校の学びを発信するよい機会となりました。 6年 Oikeフェスティバル合唱の部 3小合同リハーサル(1回目)![]() 本番での歌声を聞くのが今から非常に楽しみです。 6年 科学センター学習![]() ![]() ![]() クラスごとに分かれて、科学センターの先生に授業をしていただきました。 プラスチックの不思議やコオロギの音の秘密など、おもしろい実験が盛りだくさんで、子どもたちは夢中になってのめり込んでいました。科学センターでしかできない貴重な学習を体験でき、子どもたちにとってもよい思い出になったと思います。 保護者の皆様には、いつもより早い登校時刻にご協力いただき、ありがとうございました。 |
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