京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up18
昨日:21
総数:358938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

2年 算数「かさ」

画像1
画像2
水のかさについて学習しました。
実際に水をいれて「10杯も入ったよ!」と気づきました。
1Lは10dLということがわかりました。

3年生 理科

「動物のすみか」前回校庭をまわり、色々な生き物がどこにいるかを探しました。探したことをみんなで共有し学校地図にまとめました。その結果を見て「どうしてバッタは、草が多いとこに集まっているのかな?」「チョウチョが花壇の近くに多いのは、蜜を吸うから・・」「「ということは・・・」友達と一緒にたくさん意見を出し合って考えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

「あまりのあるわり算」新しい単元に入りました。今日は、わる数とあまりの数の大きさの関係を見つけました。実際に数図ブロックで確かめながら考え、気が付いたことを友だちと話し合いました。わる数よりもあまりの数は小さくなることに気が付くことができました。
画像1
画像2

理科

画像1
画像2
「動物のすみか」の学習で畑に行き、見つけた動物を観察カードに書きました。昆虫などの動物は、花や草むらなど食べ物のある場所や隠れることができる場所にいることを学びました。

3年生 国語

「へんとつくり」のパズルをつくろう。昨日の学習から漢字を左右に分けたカードに組み合わせて一つの漢字になるように考えました。グループの友達と問題を解きあっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

リコーダーの練習をしています。今までにならった「ソ・ラ・シと高音のド・レ」を曲に合わせることを意識して頑張っています。
画像1
画像2

図画工作科「バブルアート」2

画像1画像2画像3
どの子もシャボン玉をふくらませたり、お皿の上でブクブク
泡を作ったりすることを楽しみながら取り組みました。

図画工作科「バブルアート」1

画像1画像2
図画工作科で、「バブルアート」を行いました。
シャボン玉液に絵の具を混ぜ、画用紙の上で
シャボン玉をはじかせて、できた模様を楽しみ
ました。

国語科「むかしばなしがいっぱい」

画像1
国語科では、「むかしばなしがいっぱい」の学習を進めています。
日本の昔話の読み聞かせを聞き、挿絵や絵カードを使って
登場人物やあらすじを確認しています。
「ぼくが読み聞かせをしたい。」と言う子も出てきて、上手に
気持ちを込めて読み聞かせをしてくれました。

9月授業参観 2

子どもたちは、発表や話し合い活動を積極的にしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp