京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:54
総数:585077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

1年「たのしいな,ことばあそび」

画像1
国語「たのしいな,ことばあそび」で,ひらがながたくさん書かれた表の中から,隠れている言葉を探す学習を行いました。
上手に様々な言葉を見つけることができ,自分でも表を作ることにも挑戦しました。
その後,作った表を友達に見せて,言葉を探してもらうと「こんなところにもあった!」「実はもっとあるよ」と,とても楽しそうに活動していました。
お家の人のためにも表を作ったので,ぜひやってみてください。

夏休みの成果物がズラリ

1年生は自由研究、2年生は日記が、教室や廊下の掲示板に貼りだしています。みんなよく頑張りました!
画像1
画像2

言葉の学習

1年生と4年生が国語科で言葉について学習していました。
1年生は、25マスの中に好きなひらがなを書入れ、そこに隠れている言葉を見つける「ことばあそび」をしていました。
4年生は、同じ言葉でもいろいろな意味をもつことを、「とる」や「でる」などを学習した後、自分で考えた「言葉クイズ」を友だちと解き合いをしました。

皆さんは、わかりますか?
「お茶を・・・」
「とうげを・・・」
「ステージを・・・」
「おい・・・」
画像1
画像2

秋の虫さがし

3年生は、ビオトープで秋の虫を探していました。バッタやトンボを見つけていました。これから、コオロギやスズムシなども見つけられるかもしれませんね。草木の様子もだんだん変わってきたことに気がついたかな?
画像1
画像2

秋の空に・・・

今日は最高気温が30度を超えたものの、比較的すごしやすい気候でした。空を見上げると、真夏の空から秋の空に変わってきたように思います。中間休みや昼休みになると、子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいる様子が見られました。
画像1
画像2

【和太鼓部】夏まつりにむけて、練習

画像1
画像2
部活動「和太鼓部」では、9月9日の夏祭りに参加します。
一生懸命練習していますので、本番を楽しみにしていてくださいね。

1年「ききたいな,ともだちのはなし」

画像1
画像2
国語「ききたいな,ともだちのはなし」で夏休みの思い出について発表しました。
話し手は,声の大きさや姿勢に,聞き手は,しっかり相手の方を見ることに気をつけて学習しています。
1学期より,大勢の前で話すことが上手になってきているように感じられました。また,しっかり友だちの話を聞き,発表の内容に合った質問をしていました。

【6年生】御所のひみつ

画像1
画像2
今日は、京都御所からゲストティーチャーを招いて、京都御所について学びました。
現在の御所が江戸時代に建てられたものであることや、その場所で孝明天皇と明治天皇の即位礼が行われたことなどを知りました。また、京都御苑と御所が違うこと、京都御所が第四錦林小学校のおよそ17倍の広さであることなどなどたくさんのことを教えていただきました。
来週、12日の校外学習では京都御所の中に入り、紫宸殿や清涼殿などの貴重な建物や調度品を見せていただく予定にしています。来週の見学が楽しみですね。

体育「高跳び」

画像1
 体育で高跳びを行いました。初めての「はさみ跳び」に苦戦をしながらも、自分の記録更新のために一生懸命に取り組む姿が見られました。跳べた時には、お互いに褒め合い、失敗をしても改善点を話し合い、高めあうことができました。

【6年 総合的な学習】街頭インタビューに挑戦

画像1
画像2
画像3
総合的な学習では「京都の魅力」を調べています。
今日は、京都に来た人たちは京都のどこへ行くのだろう、またどんなことをするのだろうということを探るために、百万遍から出町柳の辺りでインタビューを行いました。
積極的に話しかけ、取材をすることができました。
ご家庭でも、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

四錦GIGAスクール構想

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp