![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:91 総数:820124 |
6年 明日は・・・![]() ![]() 国語と算数の2教科が行われます。 予習プリントの文章を書く問題にチャレンジしている様子です。 お題に沿って、自分の考えをしっかり述べる力につながりますね! ファイトだ!! 6年 理科「生物と水の関わり」![]() ![]() ![]() ![]() 人間は,なんと1日に約2Lの水を摂取する必要があるということを学んでいました。 「そんなに飲んでない〜」と反応している生徒もいました。 板書に書かれた図も丁寧に書き留めていました! 7年生 授業の様子
理科の授業では、物質の状態変化の実験をしていました。
氷をビーカーに入れてガスバーナーで加熱したとき、 どのような温度変化と状態変化が見られるかをグラフに記録します。 久々のガスバーナーに苦戦している班もありましたが、 自分たちで取り組むことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【8年生】お昼の休憩!![]() ![]() ![]() ![]() お昼の休憩時間に、クイズを出してくれた生徒がいました。 「この目の部分がヒントです!!」 「あ!!」 皆さんは、誰かわかりましたか? さぁ、今日は月曜日!今週もドキドキとわくわくできる1週間にしていきましょう! 「Happy Monday!!」 【8年生】チャレンジ体験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今学期、8年生蓮花タイムの主な内容は、「生き方探求チャレンジ体験」となります。 実際の事業所に4日間行くことは、もちろんのことですがそれに向けた事前学習・体験後の事後学習を一つのプログラムとし、授業を進めていきます。 また、授業のまとめとして、今年度秀フェス文化の部において『ポスターセッション』も予定しています。 この日の授業は、「チャレンジ体験を通して、自分の将来を考える」や「将来を見据えた学習に取り組みながら、新たな自分を発見する」といっためあて達成に向けて、今後の見通しをもつ時間を取りました。 「職場に行って、働くとかすごい!」や「事業所までたどり着けるか不安です。」といった楽しみでありつつも、不安を隠せない言動が、とても印象的でした。 緊張するのは、当然です。 でも、「Don't worry!!(安心して下さい!!)」 事前学習を進めていく中で、そのドキドキが、必ずわくわくに変わります!! さぁ、いよいよ今週は事業所発表から、担当者別講座に分かれていきます。 『探せ!あたらしい自分、あなたらしい生き方! 〜どこまでも果敢に挑戦,知らない自分に会いに行け〜』 本校の今年度、キャッチフレーズにある通り、『あたらしい自分』『あなたらしい生き方』を考えるきっかけとしていきましょう!! 「知らない自分に会いに行け8年生!! 6年 今日から9月☆![]() ![]() 今日から9月です! こんな笑顔で9月を過ごそう6年生! 6年 昼休みの体育館![]() ![]() ![]() ![]() バドミントンをして楽しんでいる生徒が多くいますね! 楽しみながら体を動かすことで、心も体もすっきりしますね。 そして、友達と共に体を動かすことで、つながりを深めることができますね! 楽しく体を動かして、パワーアップだ6年生! 6年 合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習をどのように進めるかも初めてですが、各クラスの合唱リーダーが中心となって、練習の進め方や歌い方のポイントを説明してくれています! パート練習をしてから全体練習をしていますが、以前よりも歌声が大きく、きれいに重なるようになってきました。 ピアノ伴奏者も夏休み前から練習をしており、きれいなメロディーを奏でてくれています。 合唱コンクールまで残り4週間! さらにパワーアップだ、6年生! 1組 国語Aチーム「大きなかぶ」![]() ![]() 場面の様子がよくわかるように実際に体を動かしながら音読してみました。 自分でことばをつけ加えたり、ジェスチャーを加えたりしながら楽しく学習することができました。 1組うえ組 音楽「音みつけ」3
楽器みたいな音がする。
シャワーみたいな音がする。 と、どんな音に似ているのかも考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|