1年 掃除の様子「6年生ありがとう!」
1年生の掃除に6年生がお手伝いに来てくれています。
教室のほうきの掃き方、ごみの集め方など、とても丁寧に教えてくれています。
1年生も6年生のお兄さん・お姉さんが大好きです。
【学校の様子】 2023-09-05 15:28 up!
クリーンキャンペーン
本日(9月2日)地生連の取組みであるクリーンキャンペーンが実施されました。
小栗栖宮山小学校・石田小学校・小栗栖中学校の児童・生徒や地域・PTA・醍醐支所の方々多くの参加がありました。
子どもたちは、自分たちの地域の清掃活動に参加することを通して環境への興味や関心をもつことができました。また、地域の方と一緒に活動することで改めてこの地域の絆の深さを感じました。
本日は、ありがとうございました。
【学校の様子】 2023-09-02 14:22 up!
図書委員会
おすすめの本の紹介をする活動をしていました。「その本読んでみたい!」そんな気持ちになるポップが出来上がりました。
ぜひ図書室に行ってみてください。
【学校の様子】 2023-08-31 14:59 up!
1年 国語「ききたいな、ともだちのはなし」
国語科で、夏休みの出来事を友だちに伝える学習を行いました。
絵日記を相手に見せながら、話し方や聞き方に気を付けながら
発表したり、聞いたりすることができました。
そして、発表に対して質問や感想も出ていました。
楽しく学習することができました。
【学校の様子】 2023-08-30 07:34 up!
5年 がん教育
「がんってどんな病気?」というテーマで、医師が出前授業に来てくださいました。2人に1人が「がん」になると聞いて、子どもたちは驚きです。がんを予防するために、規則正しい生活をする必要性を学びました。実際にがんになられた方の経験を聞くこともできました。
【学校の様子】 2023-08-29 11:02 up!
1年 そうじの様子
給食がスタートし、いつもの学校生活が戻ってきました。
その中から、そうじの一コマを紹介します。
2人で協力して、サッと机を運んでいる様子です。
テキパキと動いている姿が素晴らしかったです。
ほうきの係の人、ぞうきんの係の人、みんなで協力して掃除ができました。
【学校の様子】 2023-08-29 08:45 up!
1年 国語科「いちねんせいのうた」
2学期がスタートしました。
始業式では、校歌を歌ったり、校長先生のお話を一生懸命聴いたりする姿が素晴らしい1年生でした。
そして、国語の学習では「いちねんせいのうた」を音読しました。
みんなで身体を動かしながら声を出したり、「青い空の黒板に何を書きたい?」とお互いにインタビューをし合ったりして、楽しく学習しました。
来週からの学校生活が楽しみです!
【学校の様子】 2023-08-28 18:37 up!
2学期始業式
2学期始業式を行いました。2学期登校する日数は82日、行事も盛りだくさんの2学期です。各クラスでは2学期の見通しをもったり、目標を立てたりする姿もありました。
引き続きご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2023-08-28 18:37 up!
2学期 始業式
今日は2学期の始業式を行いました。体育館に子どもたちの歌う校歌が響いていました。校長先生がお話の中で「語先後礼」、先に言葉で挨拶してから礼をするということを教えてくださいました。そして、5・6年生の代表の人がお手本をしてくれました。これから、気持ちのこもった挨拶ができるようになりたいですね。また、2学期は,たくさんの行事があります。全員がそれぞれの目標に向かって頑張りましょう。
【学校の様子】 2023-08-25 16:00 up!
登校日
今日は夏休みの間静かだった学校に子どもたちの声が帰ってきました。久しぶりに会う友だちと楽しそうにおしゃべりする様子が印象的でした。各学年、いろいろな活動に取り組むことができました。
【学校の様子】 2023-08-23 11:00 up!