![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:43 総数:640177 |
図工科〜4年生
4年生の図工科の学習は専科の先生に教えてもらっています。
今日はお話の絵に向けて様々な色をつくって学習しました。 ![]() あいさつ運動4日目![]() ![]() 2人の児童が持っている「あいさつ」の幕は、京極幼稚園の園児さんたちが作成したものです。 かわいらしいお顔の絵と、「あいさつ」と大きく書かれた素敵な幕です。 京極幼稚園のみなさん、本当にありがとうございました。 道徳の様子![]() ![]() ![]() 友だちと対話することで、 自分の考えが広がったり、深まったりする楽しさを感じながら学習していけたらと思います。 あいさつ運動3日目
あいさつ運動3日目です。
今日は東門の様子です。 比較的涼しい天候の中、しっかりあいさつをしてスタートできたら、とても気分がよいですね!! あいさつの「つ」は「つづけよう」の、つ!! ![]() ![]() 自由研究♪![]() ![]() ![]() それぞれの思いが詰まった作品を見ながら 楽しく遊んだり,実験の方法や作品の作り方などについて お互いに紹介し合いながら鑑賞することができました。 学習の様子〜算数〜![]() ![]() ![]() 正の字を使って数えたり,表に整理することで 調べたいことがより見やすく,分かりやすくなることに 気づくことができました。 夏休みトーク![]() ![]() 夏休みすごろくトークを行いました。 楽しかったこと,頑張ったこと,宿題のことなど たくさんのネタに合わせて質問を交えながら交流していました。 教室で白熱!!![]() ![]() わたしたちにできること
夏休み前に書いた提案書の読み合いと相互評価をしました。
内容は、身近にある環境問題について自分たちにできることを提案するものです。 「提案の理由が分かりやすいか」「具対的な取り組み内容が提案されているか」「実行したときの効果が書かれているか」の項目について評価し合っています。 ![]() ![]() ![]() しゃぼん玉で遊んだよ![]() ![]() ![]() 「どうしたらたくさんできるかな?」 「大きいのを作りたいとな。」kと友だち話しながら 遊んでいました。 次回は、道具を工夫してさらに楽しみたいですね! |
|