京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up13
昨日:19
総数:640238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 あいさつ運動〜2〜

画像1画像2画像3
今日も朝から元気な声であいさつをすることができました。

自分から進んであいさつをすることは勇気がいりますが、

これからも大きな声であいさつをしていってほしいです。

5年 自由研究の発表〜1〜

画像1
画像2
今日は夏休みに頑張って取り組んだ自由研究と自由工作の発表会をしました。

自由研究では、その実験をしようと思った理由や実験の結果について説明し、自由工作では、どこが特に難しかったかなどについて話をしていました。

発表者だけでなく、聞いている人も感想や質問などを発表しながら聞いていました。

残りの発表者は明日、頑張って発表します。

がんばった!自由研究作品発表会 part2

画像1
画像2
画像3
作品の中には、身近にある材料を使って作ったアイデア作品や、自分の得意なことを生かした作品、また、総合的な学習の時間の取組とつなげて安全についてまとめたポスターなど、一人一人思いのこもった作品となっていました。聞いている友達も興味深々な様子でした。
 各クラスの自由研究作品は、9月5日(火)の自由参観の時にも教室や廊下に展示しておりますので、ぜひご覧ください。

がんばった!自由研究作品発表会 part1

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目、4時間目には、夏休みにお家で作成した自由研究作品の発表会を行いました。児童たちは、自分の作品のアピールポイントや苦労したポイントを一生懸命に伝えており、頑張って作ってきたことがすごく伝わってきました。アイデアも社会科見学で学んだことを生かしたり、国語の授業で勉強した新聞を書くなど今までの学習を生かしている作品が多く見られ、パワーアップした姿にとてもうれしくなりました。

5年 あいさつ運動〜1〜

画像1
画像2
画像3
今日からあいさつ運動が始まりました。

朝からしっかりと参加して、元気な声であいさつをしてくれました。

明日の担当の人たちも頑張ってもらいたいです。

学年集会

画像1
 今日は学年集会がありました。この2学期は大きな成長を感じるチャンスがたくさんある時期です。運動会や学習発表会などの場面で、仲間と力を合わせて取り組む楽しさを味わいながら、自分ができるようになったことを実感していってほしいと思います。

あいさつ運動2日目

画像1
画像2
あいさつ運動2日目です。

今日は児童玄関の様子です。

積極的にあいさつをしている姿が印象的でした。(特に低学年のみんなが)

暑さの厳しい日ですが、あいさつを通して気持ちよく1日をスタートしていきたいですね。

あいさつ運動1日目

画像1
今日からあいさつ運動です。!

今年はたてわりグループで挨拶当番をします。(昨年度はクラスごとに分担していました。)

異学年グループのためか、去年よりあいさつの声が小さいです。

恥ずかしがることなく、積極的にあいさつをしてみてほしいと思います。

落ち着いて学習〜5年生

高学年の5年生は国語科で北原白秋さんの『からたちの花』という詩を
落ち着いて朗読していました。
詩の世界にどっぷり浸り、想像力を豊かに、場面や心情を想像してほしいですね。
画像1画像2

学年集会〜4年生

4年生では運動会をはじめとする2学期の様々な行事に
向けて、学年集会を行いました。
6学年を2つに分けると、上の3学年、学校の中では
お兄さん、お姉さんの学年です。そして来年は高学年。
様々な行事にも、自分たちがひっぱっていく!気持ちも
持ち始めてほしいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp