京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up73
昨日:91
総数:820082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

【8年生】ピア進路学習 7年生×8年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この学校の最大の特徴は…!」

8年生、夏休み中の家庭学習課題として、設定された「高校調べ!」

これまで4時間、キャリア単元として取り組んできた進路学習。

「すごい。高校ってこんなことができるんですか?」と授業で紹介された特色ある高校を見て、リアクションしていたことがとても印象的でした。

そんな興味関心を活かし、GIGA端末を活用し自身で気になる高校を調べ、PPにまとめています。

同じ高校でも、注目する点で大きく違いがあることや、先輩に聞いた情報以上に高校の魅力を発見した生徒も多くいたようです。

今後は、この自身でインプットした情報を、7年生にアウトプットする流れが組まれています。

ピア進路学習として、7年生に「高校の魅力」を伝え、7年生の進路展望へのきっかけづくりをしていきましょう。

がんばろう、8年生!!

【8年生】夏の思い出

画像1 画像1
「先生、おはようございます!!」

元気な声とはじける笑顔で、2学期がスタートし1週間を終えようとしています。

「夏休みに〇〇しました!」

「〇〇に行ってきました!」

「〇〇なことがあったんですよ!」

34日間であった出来事を一生懸命伝えてくれました。

翌日から授業がスタートし忙しい毎日ですが、一人ひとり自分の夢に向かって全力疾走しています!!

さぁ、今学期もドキドキわくわくを大事に一緒にがんばろう8年生!!

【6年生】道徳〜おかげさまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳では、「おかげさまで」という言葉について考えました。
何にでも「おかげさまで」という言葉をかけるおばあさんの話です。初めは「何でそんなに言うの?言い過ぎじゃないかな」という意見が出ていましたが。おばあさんの思いなどを聞くと、「大切な言葉なんだな」ということや「これからわたしも使っていこう」という意見が出ました。
感謝を伝えることは少し恥ずかしい思いもあります。少しの勇気をもってこれからたくさんの「おかげさまで」を伝えられたら素敵ですね。
Power Upだ!!6年生!!

2年生 身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
身体計測がありました!
中には1学期から5cmほど身長が伸びている子もいましたね。

保健室の先生に、気持ちよく安全に過ごすために、どんなことを注意すればよいかも学びました。特に遊具の使い方には気を付けてくださいね。

3年 蓮花タイム1

 2学期の蓮花タイムが始まりました。

長い夏休みを挟んでいるので、1学期のことを思い出すために、

蓮花ファイルを見たり、友だちと話したりしました。

「向島のすてきを見つけに校区探検をしたな。」

「ゲストティーチャー2人にも来てもらったよ。」

「田植えもしたなぁ。」

「向島自慢をグループで発表したな。」

思い出したところで、今思っていることを出し合いました。

「9月の田んぼを見たいな。」

「公園がいっぱいあることはいいことだけど、ごみが落ちているのは残念だ。」

「ごみをなくしたいな。そしたらほんまに自慢ができる!」

この日のワークシートのふりかえりには、2学期に自分がしたいことを書いてくれました。

生徒の思いを実現したいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生徒には、「蓮花タイムは教科書がない。だから自分が思ったことを言ったりしたいことを調べたりできる勉強なんだよ。」と説明しています。

そこで、生徒の「やってみたい!」の一つを早速実現できることをみんなに発表しました。反応は驚きと喜びでいっぱいでした。

学校って、どうしても「教えられている」印象です。実際のところ確かにその部分もあるのですが、生徒の思考を大切にしていきたいと、すごく思うのです。

そこで、来週は、田植えをした田んぼの様子を見に行きます!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 『長さ』4

 まきじゃくのよさは、長いものを測ることとまるいものを測るということを習いました。

予想しながらグループで測っています。

 1km=1000mも習いました。

教室の外にあるいろいろなものを測りたかったのか、この日の学習はほとんど教室にいませんでした!

これから様々な問題を解き、来週(月)にテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数『長さ』3

 その後、まきじゃくのよさを生かして色々測ることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数『長さ』2

 この写真は、10mを10回歩いているところです。

100mは10mを何回歩いたら良いか、自分で数えながら歩いています。

こういった問題をよく間違えていたので、100mの直線も大事ですが、

今回はこのように学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数『長さ』1

 3年生の『長さ』の単元では、まきじゃくを使って測る勉強をします。

まずは、100mってどんな長さ?を体感しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「お話の絵」に取り組んでいます(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、2組の授業風景です。

『クスクスムシシを追いはらえ』というお話を題材に、
変なうわさをクラス中にまき散らす「クスクスムシシ」に
翻弄される主人公の女の子・沙帆ちゃんの表情や
どうにかして退治しなきゃ!と奮闘する姿に着目して、
画用紙いっぱいに表現していきます。

単元の初回授業で、このお話を子どもたちに紹介すると
「おもしろいなあ!」という声が上がりました。
早くも子どもたちはこのお話が気に入ったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 生徒会委員会
身体計測(3年)
9/1 身体計測(4・5・6・7年)
9/4 BS朝会
9/5 5、6年生ジョイプロ3・4限
9/6 BSピア活動(中間)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp