![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:27 総数:246573 |
カレーパーティー 1
カレーパーティー1
今日はカレーパーティーの日。 にじ組(年長組)さんは今日のパーティーが楽しくなるために、飾りつけをしたり、ゲームを考えたりして、今日まで準備を進めてきました。 はな組(年少組)さんはじゃがいもを洗ったり、たまねぎの皮をむいたりしました。 はな組さんが洗ったじゃがいもを、にじ組さんが包丁で食べやすい大きさに切りました。 はな組とにじ組の連携プレーです。 炒めているところを一緒にみて、「早く食べたいよ〜」「おなかがすいてきた〜」と、 みんなの頭の中は、もうカレーでいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 黒いピーマンの謎2![]() さっそく一緒に手紙の内容を考えてテラスの柱に貼っておくと、昨日魔女から「なぜ黒くなるのかはわからないけれど、みんなが育てている特別なピーマンは苦くなくてとっても美味しいよ」というお返事がきました。 それを聞き、「よかった。それなら食べてみようかな?」とAくん。「私も!僕もそうする!」と周りの子どもたち。 魔女の言葉を信じ、食べてみることにした子どもたちでしたが、黒いピーマンの謎を探るため、野菜のことをよく知っている方に聞いてみるという方法もやってみることにしました。 黒いピーマンの謎3![]() ![]() ![]() 野菜のことをよく知っておられる地域の方に、“先生”として来ていただきました。 黒くなっているのは、水はけの悪さ、水のあげすぎ、栄養不足などが原因だそうです。 “地面に直接置くのではなく、台にのせたほうがいいこと”“1週間に1回は葉っぱに元気になる薬を吹きかけてあげたほうがいいこと”などを教えていただき、子どもたちと一緒にさっそくやってみました。 また、「黒いところがあっても、煮たり炊いたりしたら美味しく食べられるよ」と教えていただき、子どもたちはホッとした表情を浮かべていました。 先生との出会いで「謎が解けた!」とAくん。 イメージと現実の世界の両方を楽しみながら、これからも継続して栽培物に思いを寄せて過ごせるように関わっていきたいです。 お買い物に行ったよ![]() ![]() グループの友達と力を合わせて、カレーの材料を買いました。 困った時は店員さんが優しく教えてくださいました。 お忙しい中子どもたちに親切に対応してくださった店員さんに感謝です。ありがとうございました。 幼稚園に帰ってきたときに、はな組(年少組)さんが「おかえりなさーい!」と声をかけてくれました。「ただいまー!」と返事するにじ組のみんなはちょっぴり誇らしげでした。お買い物がんばったもんね! 明日のカレーパーティー、楽しみですね! 黒いピーマンの謎![]() ![]() 実がどんどん大きくなってきたのですが、そのうちのいくつかが黒くなっていることにAちゃんが気付き、「大変だ!」と大騒ぎになりました。 「ピーマンマンの絵本に何か書いてあるかも!」「(絵本にのっている)ばい菌がやってきたんとちがう?」「ばい菌やったら、食べたらお腹痛くなるで」「腐ったんかな?」「前の大きい組さんのところにきてた魔女ちゃう?」「あ。前にあげた“ピーマンが大きくなる薬”は実は“黒くなる薬”で、騙されたんちゃう?」など、どんどん想像が膨らんでいきました。 現実と空想の世界を行ったり来たりする子どもたち。それぞれのイメージを大切に、そして、一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います。 オオムラサキの羽化の瞬間!!![]() ![]() 子どもたちは、羽化はまだかまだかと毎日様子を見て、楽しみにしていました。 さなぎから羽の模様がうっすら見えてきたころ・・・ 「オオムラサキ、出てきた!」 の声を聞いて、みんなが集まってきました。こんなチャンスはめったにありません。 さなぎの中から、少しずつ、少しずつ体が出てきました。 みんなで固唾をのんで見守りました。時間は3分ほどだったでしょうか。 とうとう全部の体が姿を表しました。 「やったー!うまれたー!」 「今は羽を乾かしているところやから、静かにしてあげなあかん!」 「羽が乾いてから、逃がしてあげた方がいい」 これまでの経験をもとに、子どもたちは次々と嬉しそうに声をあげていました。 羽化した瞬間に遭遇できた子どもたち。前回、ビデオに撮って羽化の瞬間を見たことがありましたが、やはり直接体験ほど感動するものはありませんね。 最後にみんなで逃がしてあげました。今ごろ、元気に飛んでいるかな。 お茶会をしたよ![]() ![]() いつもの遊戯室とは違うしつらえにちょっぴり緊張しながらも、先生の話をしっかり聞いて、お菓子をいただいたり、お茶を点てたりして普段は味わえない時間の流れを感じていました。 自分で点てたお茶の味は、「おいしい!」という子どももいれば、「苦かった・・・」という子どももいましたが、日本の伝統文化に触れる素敵な時間になりました。 どんぐりーずの理事様、お手伝いをしてくださった保護者の方、子どもたちのために、ありがとうございました。 赤ちゃんピーマンがたくさんできたよ!![]() ![]() 先週の金曜日。 4歳児はな組の子どもたち宛てに、2通目となる謎の手紙が届きました。 その手紙には、特別なピーマンの水やりを頑張っている子どもたちに、もっとピーマンが大きくなるためのお薬をあげると書かれており、ヒントを頼りに探し当てると、さっそくお薬をあげました。 週明けの今日。ピーマンを見てみると、なんと…全員に赤ちゃんピーマンがついているではありませんか! 子どもたちは大喜びです。 栽培物に継続的に思いを寄せて過ごせるような工夫をしながら、みんなで大切に育てていきたいです。 令和5年度 沿革史ポジティフオルガン体験講座![]() ![]() 子どもたちはコンサートホールの魔法学校の生徒になって、魔法使いの先生にオルガンの音が出る秘密を教わりました。 実際に音を鳴らしてみたり、音色の柔らかさに聴き惚れたり、貴重な体験をさせていただいた子どもたちです。 京都コンサートホールの皆様、素敵な時間をありがとうございました。 また、京都市教育委員会のご尽力のおかげで、素晴らしい体験をすることができました。ありがとうございました。 |
|