![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:97 総数:425324 |
21日(金)学校の様子
4年生は、算数の学習に取り組んでいます。
いろいろな種類の輪を切って、出来上がった形を見比べています。 ![]() ![]() 21日(金)学校の様子
1年生は、1学期の復習をデジタルドリルを使って進めていました。
![]() ![]() 21日(金)学校の様子
6年生は、本と私というテーマで、ブックトークに取り組んでいます。
話す順番をカード化し、タブレットに保存しています。 ![]() ![]() 21日(金)学校の様子
6年生の活動の様子です。
![]() ![]() 21日(金)学校の様子
体育館では、金曜日の中間休みに割り当てのあった5年生が、先生といっしょにバスケットボールをしていました。
![]() ![]() 21日(金)学校の様子
ドッジボールも人気です。
![]() ![]() ![]() 21日(金)学校の様子
みんなで鬼ごっこをして遊んでいるようですね。
![]() ![]() ![]() 21日(金)学校の様子
中間休みの様子です。
砂場での”穴掘り”がプチブームです。 ![]() ![]() 21日(金)学校の様子
終業式のあと、地域の皆様にお世話になり、運動場で、ハモハ踊り体験を行いました。
京都市指定・登録文化財−無形民俗文化財(左京区) 「ハモハ」とは,踊りの際に歌われる「ナムアミダブツ」が訛った「ハモハムアミダー」という文句に由来しており,ハモハ踊りが先祖供養に由来することがわかります。踊りは,全体的に素朴でおおらかで,締め太鼓や鉦(かね)のリズムに合わせて踊ります。 <予定> 8月16日(水) 時間 20:00〜雨天中止 場所 京都市市原野児童館 グランド ![]() ![]() ![]() 21日(金)学校の様子
運動場での体験は10分ほどでしたが、踊りに込められた思いを考えるきっかけになったことと思います。
![]() ![]() ![]() |
|