京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up99
昨日:106
総数:523746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

お知らせ

画像1
夏休み以降のお知らせです。

学校のプールについて

画像1
画像2
今朝プールに行くとなんと、水が緑に濁っていました!とても驚きました。
実はプールは消毒をしないと、すぐ水が緑ににごってしまうのです。
皆さん知っていましたか?
2枚目の写真は、みなさんが安全に水泳学習ができるよう、プールの水の汚れを取り除いてくれる機械「ろ過機」です。この他にも、消毒の薬を混ぜる装置など、いろんな設備を動かすことでプールを泳げる状態に保っているのです。
ぜひ覚えておいてくださいね。

図書館開放日

画像1画像2
今日は図書館開放日でした。

「夏休み前に借りた本読んだから新しい本を借りに来ました」

「夏休みにたくさん本を読みたい」

などと読書に対して前向きな声が聞かれました。


長い夏休みです。何か新しいことに挑戦する休みになるといいですね。


小さなゴーヤが実りました

8月に入りました。
大変暑い日が続いていますが、ツルレイシ(ゴーヤ)はぐんぐん成長しています。小さな実もできました。
夏野菜を食べて、暑い夏を乗り越えましょう!
画像1
画像2

夏休み中も給食室は大忙し!

画像1
「長期休み中は給食がないから、ゆっくりお休みできますね。」と、よく言われますが、
とんでもございません!

給食調理員たちは、夏休み中も毎日学校で作業や研修をしています!

今日は調理室の溝を徹底掃除です。

その他にも、
食器を1枚1枚ピカピカにする、調理器具の点検、
サービスホール、給食室の掃除、保管されている食材の整理、
次の学期に向けての相談、安全で衛生的な給食運営のための研修、
おいしく給食を作るための調理法の研修、調理に関する資料の整理等……
まだまだ書ききれないほどの業務を、長期休み期間中に行っています。

全ては、子どもたちが安心・安全においしい給食を食べるためです!

2学期は8月28日(月)から給食が始まります。
どうぞみなさんお楽しみに…!

本日(8/1)運動場開放中止です

とても気温が高く、暑い朝です。
熱中症警戒アラートが出ており、WBGT指数も午前中のうちに「危険」域に達する予報のため、本日の運動場開放は中止といたします。
ご家庭でも、子どもたちにこまめな水分補給を促していただくなど、熱中症には十分気を付けてください。

画像1

今日のカメオくん

 夏休みが始まって一週間がたちました。外はとても暑いですが、カメオくんは今日も元気です。
 
 カメオくんをさがせ!!
画像1
画像2

自由研究相談会

今日は自由研究相談会がありました。
「こんなテーマですすめているけど理科室の器具を少し使いたい」や、
「〇〇について調べたいけど、どんな実験方法がいいですか?」など
自分が今必要なところをはっきりさせて相談にきていました。
きっと夏休み明けにはいい研究レポートができあがっていることでしょう。みなさんがんばってくださいね。
画像1画像2

本日(7/28)運動場開放中止です

本日も、熱中症警戒アラートが発令されており、WBGT指数も午前中のうちに「危険」域に達する予報が出ているため、運動場開放は中止とします。ご家庭でも熱中症にはお気をつけください。

教職員人権研修会

画像1画像2
 7月26日(水)本校教職員は、不登校特例校である京都市立洛友中学校に、人権研修を受けに行きました。夏休み、子どもたちが宿題をして学んでいるように、教職員も多くの研修を通して学び、子どもたちがよりよい学校生活を送れるように努めています。
 研修では、不登校を経験した生徒と、様々な事情により十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した方を対象に教育活動を行っている洛友中学校の実践から、人権教育について学びました。
 思いを受容し、共感的理解を深めることを通して、子どもたちが安心して学び、自尊感情を高めていける教育を推進していきたいと、強く思えるような実りある研修でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp