京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up22
昨日:21
総数:358942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

3・4組 1年生とのひまわり学習5

画像1画像2
最後に、みんなで「かもつれっしゃ」を行いました。
じゃんけんをして負けたら勝った人の後ろについて、
音楽に合わせて楽しく歩きまわりました。

3・4組 1年生とのひまわり学習4

画像1
次に、「さんぽ」の曲に合わせてパラバルーンを行いました。
みんなで楽しくバルーンを持って回ったり、上や下に上げたり
下げたりしました。最後はみんながバルーンの中に入って
終わりました。

3・4組 1年生とのひまわり学習3

画像1
次に、3・4組の子どもたちがそれぞれ考えた「スリーヒントクイズ」を
1年生に出題しました。
GIGA端末のロイロノートで作った問題を印刷したものを見せながら
問題を出しました。

3・4組 1年生とのひまわり学習2

画像1
どの子もしっかりと自分の好きなものや得意なことを発表できました。

3・4組 1年生とのひまわり学習1

画像1
6月23日(金)の2時間目に、1年生との交流(ひまわり学習)を
行いました。
始めに、3・4組の子どもたちが自己紹介を行いました。
好きなものや得意なものを発表しました。

ひまわり学習

 今日は、3・4組さんのお友達と1年生とで交流学習をしました。まず初めに、3・4組さんの自己紹介を聞いて、スリーヒントクイズをして、バルーンと貨物列車シュッシュッシュを一緒にしました。1年生の子どもたちも、とても楽しかったようで、「もっと一緒に遊びたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

すわりやすいイス

画像1画像2
図工室のイスがささくれ立っていて、ケガをしそうです。
報告を受けて、すぐに管理用務員さんが「まかせといて!」と。
床用のシートを上手に貼っていただき、安全で座りやすい椅子になりました!図工室を使うのが楽しみです。

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「未来の学校づくりを考えるプロジェクト」のこれまでのお便り(バックナンバー)を掲載いたしました。これまでの経過もよくわかると思いますので、ぜひご一読いただければ幸いでございます。
<swa:ContentLink type="doc" item="150360">納所小PTAだより第1号(令和3年07月)</swa:ContentLink>
納所小PTAだより第2号(令和3年11月)
納所小PTAだより第3号(令和3年12月)
納所小PTAたより第4号(令和5年6月)
納所小PTAたより第5号(令和4年11月)
納所小PTAたより第6号(令和5年01月)
納所小PTAだより第7号(令和5年02月)
洛水中学校区3校PTA合同だより(令和5年04月)

4年生 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1
楽しいリズムの曲に取り組んでいます。ペアで同じリズムを打ったり、パートに分かれてリズムを打ったりして、楽しんでいます。ぴったり揃うと嬉しいですね!

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
ビニール袋に空気をとじこめて、実験です。袋を振ったり、袋の口を開けて歩いたり、その場でくるくる回ったりして、うまく空気を集めていました。袋を押してみると、手ごたえが感じられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp