京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up88
昨日:80
総数:311357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生:1学期よく頑張りました

画像1
画像2
画像3
今日は1学期の最終日でした。学習のまとめも最後までしっかりと頑張っていました。
5時間目は、「絵しりとり」や「何だ何だゲーム」をしてみんな楽しんでいました。
夏休み、安全に気を付けて楽しんでほしいと思います。
みんなの思い出話、楽しみに待っています。

いよいよ夏休み

画像1
終業式の日を迎えることができました。

梅雨も明け、外は太陽がギラギラとしています。今日も休み時間は外には出られず、教室で楽しく過ごしました。

明日からの夏休み、安全に元気に過ごせますように・・・。

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉ととうふのくず煮・だいこん葉のごまいため・みかんでした。1学期最後の給食で、子どもたちはたくさんお代わりをして食べていました。みかんは、凍っていて、今日の暑さにぴったりでした。

3年 学活 「お楽しみ会」

画像1
画像2
画像3
自分たちでみんなを楽しませる企画を考えるという目標のもと、1学期のお楽しみ会をすることにし、小グループに分かれて2週間前から計画・準備を進めてきました。持ち時間が限られているので、ミニゲームが中心ですが、子どもたちは工夫をして、いろいろな出し物をしてくれました。「たからさがし」「イラスト当て」「進化じゃんけん」など協力して楽しいひとときを過ごしました。

3年 総合的な学習の時間 「昔の池田小学校って・・・?」

画像1画像2
創立5周年や10周年の記念誌に載っている写真を見て、昔の池田小学校や創立の頃の様子を探っています。今日は写真を見ながら、「聞いてみたいこと」や「調べたいこと」を出して、同じ写真を選んだ人同士で確認し合いました。2学期には、調べたり話を聞いたりしたいです。

3年国語 「夏のくらし」

画像1
画像2
国語で夏に関する言葉をたくさん集め、先日学習した「俳句」を作ってみました。
夏といえば・・・かき氷、夏祭り、すいか、ゆかた・・・たくさん思い浮かんだ言葉の中からひとつを選び、詳しくイメージしてから五・七・五にしてみました。
どんどん作っていく人もいましたが、リズムよく作れず悩んでいる人もいました。素敵な作品もたくさんできました。

4年 外国語学習「What time is it?」

画像1
画像2
画像3
このユニットでは、自分の日課とその時刻を英語で言えることを目標に学習しています。苦手な「Homework time」「Breakfast time」もずいぶん言える人が増えてきました。
昨日はALTの最終日ということもあり、後半はお楽しみタイム。「フルーツバスケット外国語バージョン」をみんなで楽しみました。「〇〇&△△&・・・」と工夫しながらチェンジするメンバーを選んでいる人もいました。3回座れずバツゲームになった人もALTからの英語での質問に見事に英語で答えることができました!楽しいひとときでした。


3年 道徳 4年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
今日の道徳は、3・4年生が一緒に学習しました。
普段同じ教室で学習するということはなかなかないので、とても新鮮でキョロキョロしていた3年生でしたが、グループで意見を交流するときは少し恥ずかしそうにしながらも4年生の意見を真剣に聞いていました。「また一緒に学習したいな」という声がたくさん聞かれました。

3・4年 体育「今年度最後の水泳学習」

画像1
画像2
画像3
雨予報でどうなることかと心配していたお天気でしたが、何とか曇り、蒸し暑い中プールに入れて嬉しそうな子どもたちでした。
今年度たくさん泳げるようになった人が多かったので、最後の今日はたからさがしに加えて、水中だるまさんがころんだや、ボールを使ってあておにを楽しみました。もっとやりたい!という人がたくさんでしたが、笑顔で今年度の水泳学習を終えることができました。

6年 外国語

画像1画像2
 ALTでお世話になったデイヴィット先生の最後の授業でした。みんなでクイズをして楽しんだり、デイヴィット先生にサインをもらったりして、別れを惜しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp