京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:31
総数:335962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪3年生 外国語活動「I like blue.」〜好きかどうか〜

 好きかどうかを尋ねたり答えたりしました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 算数「10よりおおきいかず」〜数図ブロックを使って〜 その2

 数図ブロックの操作を通して、11から20までの数の数え方を考えました。
画像1
画像2

♪1年生 算数「10よりおおきいかず」〜数図ブロックを使って〜 その1

 数図ブロックを使って考えました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 算数「10よりおおきいかず」〜10より大きい数の計算の仕方〜 その2

 数図ブロックの操作活動を通して計算の仕方を考えました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 算数「10よりおおきいかず」〜10より大きい数の計算の仕方〜 その1

 10より大きい数の計算の仕方を考えよう。
画像1
画像2

♪6年生 社会「天皇中心の国づくり」〜GIGA端末を使って〜 その12

 大仏づくりのために、全国から多くの物資や農民などの人々が集められ、何年もかけて完成したことが分かりました。
画像1
画像2

♪6年生 社会「天皇中心の国づくり」〜GIGA端末を使って〜 その11

 聖武天皇の大仏づくりは、どのように進められたのか調べました。
画像1
画像2

♪6年生 社会「天皇中心の国づくり」〜GIGA端末を使って〜 その10

 聖武天皇は、政治を安定させるために都を移したり、仏教の力で国を治めるために、国ごとに国分寺を建てたりしたことを調べました。
画像1
画像2

♪6年生 社会「天皇中心の国づくり」〜GIGA端末を使って〜 その9

 社会全体に広がった不安を調べました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 社会「くらしとごみ」〜さすてな京都に行こう〜

 4年生は「さすてな京都」に行き、くらしととみの学習のまとめを行いました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp