![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:10 総数:363423 |
4年生 エコライフチャレンジ
4年生は、「エコライフチャレンジ」に取り組んでいます。
環境にやさしい生活(エコライフ)とはどのような生活なのかを知り、 自分はエコライフを実施できているのかについて振り返りました。 また、身の回りにはエコ製品がたくさんあることを学び、自分の持ち物の中から エコマークの付いた製品をたくさん見つけることができました。 これから1週間、各自家でエコライフに取り組むことになっています。 冊子を持ち帰っていますので、ご家庭でぜひ話題にしてみてください。 ![]() ![]() 5年生 古典![]() ![]() ![]() ひらがなの基本を思い出しながら、丁寧に一字一字書きました。 6年生 国語「わたしたちにできること」
グループで提案文を作成しています。自分たちの提案が実現すればどんな効果があるかをしっかり考えて書くようにしています。
![]() ![]() 2年生 交流学習をしました!![]() 7月ということで七夕かざりを作りました。 くすのき学級のみんなに教えてもらいながら すてきな七夕かざりができました。 2年生は短冊も書きました。 どんなお願い事が書いてあるのかなぁ…。 6年生 人権学習「カスミの携帯電話」
今月の人権学習は「情報モラル」がテーマです。道徳科「カスミの携帯電話」は、主人公の友達が携帯電話の利用のし過ぎで体調を崩してしまうことから、自分の生活習慣を見つめ直し、節度を守って生活していくことの大切さについて考えました。もうすぐ夏休み。ゲームやスマートフォンと上手に付き合って、生活リズムを整えてほしいです。
![]() ![]() ![]() 7月 朝会![]() ![]() 続いて松本先生より、今月の人権学習のテーマである「情報モラル」についてのお話がありました。ゲームやスマホ、タブレットなどの使い方、オンライン時の注意事項、課金や個人情報の流出に気を付けることなどを画像でわかりやすく説明しました。便利で楽しいものですが、大切なことは何か考えて安全に使っていきましょう。 4年生 ツルレイシの観察
5月から育てているツルレイシが、順調に育っています。
今日は、理科の学習でツルレイシの様子を観察しました。 6月に植え替えた時には手の上に乗るサイズでしたが、今ではみんなの背よりも高く伸びています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳「ペルーはないている」![]() ![]() 加藤アキラさんが、文化も習慣も違う国ペルーに渡って 女子バレーを南米1位まで押し上げたお話でした。 選手たちがアキラに教えてもらった「上を向いて歩こう」を 表彰式で歌った曲も聞きました。 文化も習慣も違う国の人たちと接する時は、 相手の国のことを知り理解し、自分の国のことも伝えることが大切だと 話し合いました。 2年生 「かさ」![]() ![]() 「おんなじ大きさで比べないと!」 と子どもたちは一生懸命意見を伝え合っていました。 6年生 家庭科「夏をすずしくさわやかに」
衣類の選び方や手入れの仕方を学習しています。もみ洗い、つまみ洗いなどの洗い方を確かめて、実際に手洗いで洗濯してみました。みんな熱心に洗濯していました。
![]() ![]() |
|