京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up39
昨日:28
総数:337553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪5年生 理科「生命のつながり[1]植物の発芽と成長』」〜種子の中には〜 その4

 種子には、発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれており、植物は、種子にふくまれている養分を使って発芽することが分かりました。
画像1
画像2

♪5年生 理科「生命のつながり[1]植物の発芽と成長』」〜種子の中には〜 その3

 発芽して成長すると養分がなくなっているので,発芽の時に養分が使われたと考えました。
画像1
画像2

♪5年生 理科「生命のつながり[1]植物の発芽と成長』」〜種子の中には〜 その2

 ウ素液を使って、種子の中に含まれる養分を調べました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 理科「生命のつながり[1]植物の発芽と成長』」〜種子の中には〜 その1

 発芽前後の子葉を比較し、種子の中には、発芽するために必要な養分が含まれているかを調べました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 総合的な学習の時間「山ノ内ボランティアキッズ」〜自分にできることをしよう〜 その5

 
画像1
画像2

♪3年生 総合的な学習の時間「山ノ内ボランティアキッズ」〜自分にできることをしよう〜 その4

 
画像1
画像2

♪3年生 総合的な学習の時間「山ノ内ボランティアキッズ」〜自分にできることをしよう〜 その3

 
画像1
画像2
画像3

♪3年生 総合的な学習の時間「山ノ内ボランティアキッズ」〜自分にできることをしよう〜 その2

 
画像1
画像2
画像3

♪3年生 総合的な学習の時間「山ノ内ボランティアキッズ」〜自分にできることをしよう〜 その1

 ふり返りを活かして、自分にできることをしました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」〜GIGA端末を使って〜 その2

 指導者を中心に力を合わせて米づくりをしていることや米づくりによって、食料を安定して手に入れることができるようになったことが分かりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp