京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up53
昨日:57
総数:337253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪5年生 社会「低い土地のくらし」〜輪中の農業〜 その1

 輪中に住む人々は、豊かな水をどのように農業に生かしているのか予想し、調べました。
画像1
画像2

♪5年生 算数「小数のわり算」〜全体の何倍かな〜 その2

 整数の時と同じように全体の面積から広場の面積が何倍かを求められることが分かりました。
画像1
画像2

♪5年生 算数「小数のわり算」〜全体の何倍かな〜 その1

 全体の何倍になっているかを考えました。
画像1
画像2

♪1年生 国語「くちばし」〜三つ目のくちばし〜

 三つ目のくちばしについて、読みました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 道徳「やさしくできた」〜ありがとうって言われたよ〜 その4

 
画像1
画像2

♪2年生 道徳「やさしくできた」〜ありがとうって言われたよ〜 その3

 
画像1
画像2

♪2年生 道徳「やさしくできた」〜ありがとうって言われたよ〜 その2

 
画像1
画像2
画像3

♪2年生 道徳「やさしくできた」〜ありがとうって言われたよ〜 その1

 教材「ありがとうって言われたよ」を読んで、話し合いました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」〜GIGA端末を使って〜 その2

 仁徳天皇陵古墳の写真や大きさに関するデータ、古墳を築いている様子の想像図、出土品などから、古墳づくりの目的、王や豪族たちの力の大きさについて調べました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」〜GIGA端末を使って〜 その1

 古墳は、何のために、どのようにしてつくられたのか予想し、調べました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp