児童会 代表委員会を開きました
代表委員会を開き、先々週行った「あいさつ運動」の振り返りをしました。
代表委員会のメンバーは、5・6年生の計画委員、3・4年生の代表委員、6年生の各委員会の委員長で構成されています。よかったところや課題などを出し合い、あいさつが溢れる学校にするために、改善点を出し合いました。今回話し合ったことを全校児童にも伝えます!
【学校の様子】 2023-07-11 21:11 up!
くすのき シソを使って調理実習 その2
材料を混ぜ合わせていよいよ焼きます!写真の右が「シソもち」、左が「シソチヂミ」です。こんがりとおいしそうに焼けました。食べてみると、口いっぱいに収穫したてのシソの風味が広がります。「おいしい!」と言いながら子ども達もパクパク食べていました。たくさん作れたので職員室にもおすそ分け。喜んでもらえて、さらに嬉しそうな表情を見せる子ども達でした。後片付けもみんなで協力してできました。
【学校の様子】 2023-07-11 21:10 up!
くすのき シソを使って調理実習 その1
今日はくすのきの畑で収穫したシソを使って調理実習をしました。候補にあったのは「シソチヂミ」と「シソもち」。子ども達とどちらを作ろうか相談したところ、「どっちも作ってみて味を比べてみたい!」ということだったので、2つとも挑戦しました。シソを洗って、切ったりちぎったりして、材料をボウルに入れて…と事前に確認した作り方を思い出しながら着々と作業を進めています。
【学校の様子】 2023-07-11 21:10 up!
六斎キッズ練習
本校六斎キッズは、15日の祇園祭宵々山で、17時頃より綾傘鉾前にて演目を披露します。よろしければぜひお越しください!
綾傘鉾での発表に向け、今日は最終練習。体育館で練習しました。みんなかっこいいです!
【校長室の窓から】 2023-07-11 17:02 up!
ビオトープのメダカ
先日松原中学校からいただいたメダカ、ビオトープで元気に泳いでいます!
【校長室の窓から】 2023-07-11 13:24 up!
7月11日 授業の様子
1時間目の多目的室では、4年2組が音楽の学習をしていました。「いろいろな地域の民謡や郷土芸能について調べよう」というめあてで、ロイロノートを使って調べた民謡や郷土芸能をまとめたり交流したりしていました。
前の時間には、昨年ユネスコの無形文化財に登録された、この朱三の地域の伝統芸能である「壬生六斎念仏」についても調べました。
ちなみに・・・
本校部活動「六斎キッズ」は、15日の祇園祭宵々山で、17時頃より綾傘鉾前にて演目を披露します。よろしければぜひご覧ください!
【校長室の窓から】 2023-07-11 13:23 up! *
4年生 さんさん学習「水のことをもっと知ろう」
本日、「小学生への環境学習事業」の一環で、株式会社LIXIL京滋支社の皆様にゲストティーチャーとして来ていただき、地球の水の環境について学びました。「水は貴重な資源」であることを理解し、「生活に関わる水の大切さ」について、楽しみながら学ぶことができました。今日学んだことは、今後のさんさん学習や社会科の学習などに生かしていきます。
【学校の様子】 2023-07-11 13:14 up!
今日の給食★新献立★
今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・洋風そぼろごはんの具・はるさめスープ」でした。
洋風そぼろごはんの具は、今月の新献立です!教室でごはんの上にのせて、「洋風そぼろごはん」にして食べます。
豚ひき肉やピーマン、玉ねぎ、人参などの野菜を炒めて、さとう・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味付けしています。最後にバジルを加えて香りよく仕上げました。
子どもたちからは、「カレーの風味がしておいしい」「ピーマンが苦手だけどこの味付けなら食べられる」「また出してほしい」などいろいろな感想がきかれ、とても好評でした!蒸し暑い日が続きますが、子どもたちはしっかり元気にごはんを食べています。
【学校の様子】 2023-07-10 19:38 up!
3年生 オクラの成長の様子(7月7日)
葉っぱがかなり大きくなってきました。雑草もたくさん生えてきていたので、子どもたちが協力して抜いてくれました。見違えるほどすっきりした畑では、オクラのぐんぐん成長していく様子が見られました。
【学校の様子】 2023-07-07 21:02 up!
3年生 道徳「あこがれの人」
道徳の学習では、「あこがれの人」のという教材を用いて、自分の正しいと思ったことを進んで行動するために大切なことを考えました。
友達に習い事をさぼるように言われた子どもが、「習い事に行く」か「さぼる」か迷っている心情を、ロイロノートを使って考えました。揺れ動く感情を、話し合いながら考え、深めることができました。
来週は、2組で学習します。
【学校の様子】 2023-07-07 21:02 up!