京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up53
昨日:86
総数:514382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ふれあい委員会 校庭草引き2023 その3

また普段は、なかなか手の回らない北側も
大勢の地域の皆様のおチカラでスッキリです!

 ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ふれあい委員会 校庭草引き2023 その2

子どもたちが使う、遊具のまわりや
S字近くの植込みもスッキリと!

 本当にきれいにしていただきました。

ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ふれあい委員会 校庭草引き2023 その1

18日(日)8時半〜
本当にたくさんの藤城地域の皆様、
子どもたち、教職員も合わせて…約200人が集い、

地域と共にある藤城小の校庭草引きが実施されました。

  みんなで使う施設を、みんなで美しく!

暑い熱い中でしたがご参加いただき感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

6年 合奏の練習

画像1画像2
音楽の学習で『ラバースコンチェルト』の合奏の練習をはじめました。
鉄琴や木琴、ピアノや打楽器などそれぞれのパートに分かれての練習です。
同じ楽器の人たちとリズムを合わせたり、アドバイスをし合ったりしながら楽しく練習を進めることができました。
全員で合わせてみると・・・まだ練習が必要なようですが、自分とは違う楽器の音をよく聞きながら演奏できるようにがんばって欲しいと思います。

6月のハートフルウイーク 〜藤城の仲間と〜

6月のハートフルウイークの(人権)学習は…
総合育成支援教育がテーマでした。

藤城小学校で、共に学んでいる仲間。
藤城に住みながら、近隣の学校で学んでいる仲間。
そして、社会の中で共生を願っている方々…

それぞれに合った場所や方法で…
 思いやりの心をもって、生き生きと
 活動していることを知り、考えました。

 その一人ひとりに合わせて
  どのように「声をかける」ことが大切か?

 また、次の課題が発見されたみたいですね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 じゃがいも掘り

 地域の方にご協力をいただき、じゃがいも掘りをしました。土の中から大きなじゃがいもが出てきたので、子どもたちは大喜びでした。掘ったじゃがいもは、算数で数を数えたり、大きさ比べをしたりしてから、蒸して試食もしました。みんなで平等に分けて、お土産に持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

今週の花たち。〜昇降口にもアジサイ〜

町のところどころ、アジサイが美しい季節です。

地域の方にお世話になっている
昇降口のお花も、うるおいがあってとっても素敵です。

子どもたち、教職員はもちろん
来校される方々にも喜んでもらっております。
画像1
画像2
画像3

みんなの大好きな図書室。〜新しい新聞ラック〜

藤城の子どもたちは、図書室が大好きです。

週に一回程度、学級ごとに活用し、
中間休みや昼休みは、委員会の人がお世話を。

またPTAの図書ボランティアさんの活動も
再開し活発になり、たいへん喜んでおります。

※さらには、複数の新聞を閲覧するためのラックも!

話し言葉より、さらに豊富な「書き言葉」たち。
それぞれの興味関心に合わせて楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

マット運動

画像1画像2画像3
マット運動の最初は,グループでのウォーミングアップ!
ゴロゴロ転がる→ハイハイ→川とび→かえるの足うち→ゆりかご
回数を重ねるたびに上手になっていきました。みんな楽しそうです。
見学の人は,タブレットで練習の様子を撮影しています。自分の動きを確認しやすくなりますね。

6年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度はじめての水泳学習でした。
朝から「今日はプール入れるかな?」と楽しみにしていた子どもたち。
水泳学習するよと伝えると、とてもうれしそうにしていました。
昨年と同じように、体操や水慣れをした後はどんどん泳ぎました。
自分のめあてに応じて、頑張っている姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp