![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:34 総数:587178 |
世界の和輪話(インドネシア)
その2
![]() ![]() ![]() 世界の和輪話(インドネシア)
今回の世界の和輪話は、インドネシア。インドネシア伝統芸能団「ハナジョス」のローフィさんとひろみさんに来ていただきました。子どもたちや地域の方も含めて70名くらいの方の参加があり、大盛況でした。
まずは、インドネシアの言葉や生活、文化のお話を聞きました。インドネシアは、日本から飛行機で約7時間、西南へ5000kmも離れています。日本と同じ島国ですが、その数は何と14000以上もあり、人口は2億7000万人、民族はおよそ300もあるそうです。いろんな民族の人たちが暮らすインドネシアは、「BHINNEKA TUNGGAL IKA(多様性の中の統一)」という、みんながそれぞれでもひとつであることを大事にしている国だそうです。 次に、インドネシアのジャワに伝わる踊りや竹の楽器(アンクルン)の演奏、影絵芝居(ワヤン・クリ)などの伝統芸能を鑑賞したり体験したりしました。竹で編んだ馬にまたがる踊りや、みんなでアンクルンを演奏したり、ワヤン・クリを360度の全方位から楽しく見させてもらったりと、子どもたちは前のめりで楽しんでいました。 鑑賞の後は、楽器や影絵の体験もさせてもらい、インドネシアの文化に親しむことができました。 ローフィさん、ひろみさん、「Terimakasih」ありがとうございました。そして、参加してくれてすべての人に、「Berdoa perdamaian dunia」世界の平和を祈ります。 ![]() ![]() ![]() 短冊に願いを込めて
今年も出町桝形商店街に笹の七夕飾りを飾っていただいています。商店街に寄られた際には、七夕飾りを見つけてください。
![]() ![]() 算数 棒グラフ![]() ![]() 今日は、1メモリの数やグラフの書き方を学習しました。 集中して取り組むことができました。 国語 「仕事の工夫、見つけたよ」
国語科では、仕事の工夫について報告する文章を書く学習をしています。
今日は、図書館に行き、本やGIGAを使って、下調べをしました。 どんな報告文が出来上がるのか、楽しみです。 ![]() 社会見学 LIFE![]() ![]() ![]() 特別にバックヤードを見せていただいたり、質問したりすることができました。 スーパーには、様々な工夫があることがわかりました。 1年「カラフル いろみず」![]() ![]() ![]() どんな色ができるのか,わくわくしながら取り組んでいた子どもたち。嬉しそうな顔でできた色を見せてくれました。 また,「たった3色からこんなにたくさんの色ができるなんてすごい!」と驚いていました。 最後に作った色を並べてみると,虹のようになり,「もっと虹にしたい」と似ている色同士が隣になるように真剣な表情で並べ替えていました。 【6年生 国語】私たちにできること![]() ![]() ![]() 【6年生 理科】植物はどうやって水を行きわたらせる?
理科「植物の成長と水の関わり」の学習では、ホウセンカを使って植物が水を体中に行きわたらせる方法を探るために実験を行います。今日はホウセンカを採取し、色水に漬けました。予想通りであれば、植物の中が色づくはずです。どうなるのか、楽しみです。
さらに、ホウセンカの近くの畑で育てていたジャガイモも掘り出しました。 ![]() ![]() ![]() 1年「水あそび」![]() けのびやだるま浮き,伏し浮きなど,いろいろな技に挑戦しました。始めはなかなか顔をつけることができなかった子も,だんだんと慣れてきて何人かは「初めて顔をつけられた!」と嬉しそうに報告してくれました。 おうちでもどんなことをしたのか,聞いてみてください。 |
|