京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up5
昨日:116
総数:614092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

4年 さすてな京都 社会見学

画像1画像2
4年生はじめての社会見学に行ってきました。
社会科「くらしとごみ」の学習として、クリーンセンターを見学。
6メートルもあるクレーンにびっくりの子どもたち。
京都市のゴミを減らすために、私たちにできることはなにか、お話を聞きながら考えました。
学校に戻ってからも、しっかりとまとめの学習ができました。

お弁当の準備、ありがとうございました。

2年 国語「スイミー」

画像1画像2
「スイミー」の学習では、スイミーになりきって「この時、スイミーはどんなセリフを言っていたのかな。」「なぜ、こんな行動をとったのかな。」ということを考え交流しました。また、マイスイミーをつくって動かしながらさらにスイミーのことを深く想像しました。

夏読書、どうですか?

図書館ボランティアのみなさんが、夏休みの読書用としておすすめの本を展示してくださっています。夏休み前にどんな本を借りようか、迷っている児童のみなさん、本の広場をいちどのぞいてみてください!すてきな本との出会いがあるかもしれませんよ。
画像1
画像2
画像3

5年生 「プール日和」

画像1画像2
 先週から水泳の学習が始まりました。
 ねらい1では、基礎・基本の学習です。ふしうき、けのび、バタ足、クロールの練習をしました。またねらい2では、自分の力に合わせてコースを決め、練習をしました。
 水泳の学習もあと半分です。水泳学習が始まった1回目よりも泳ぎ方がきれいになったり、泳ぐ距離が伸びたりと自信に繋がっていくといいですね。

暑さに 負けないよ!

画像1
画像2
画像3
 7月に入り、蒸し暑さが一段と増してきました。梅雨明けはまだ先のようですが、真夏を思わせるような高温の状態が続いています。この暑さで体調をくずしている子が多く見られます。暑さに負けないように、しっかり体調を整えたいものです。
 今日の給食は七夕の行事献立でした。給食には、いつもたくさんの種類の野菜が使われていますが、今日の給食にも、星の形を思わせるオクラが使われていて、、天の川を思わせるそうめんとともに、この季節にぴったりの食材が行事献立を彩っています。
 プールでは、1年生がしっかりと学習をしていました。小学校でのプールの学習にもすっかり慣れて、約束もきちんと守れています。水の中にもぐってお友達とじょうずにじゃんけんをすることもできました。
 しっかり食べて、しっかり活動。夏休みまであとわずか。毎日元気に過ごしましょう!

学校の様子をお知らせしました                   〜学校運営協議会 理事会〜

画像1
画像2
画像3
6月28日(水)、学校運営協議会の今年度第1回理事会を行いました。当日は、理事の皆様にご来校いただき、学校から、今年度の学校経営方針や4月から6月における学校の子どもたちの様子について、写真などを使って説明させていただきました。
この日の午前中に、学校では、異年齢集団活動「なかよし遊び」を行いましたので、その時の様子もお伝えしています。6年生が中心になってたてわりグループ(異年齢児童で構成するグループ)で考えた遊びを行いましたが、高学年の児童が低学年の児童をやさしくいたわったり、児童が他の学年の仲間と仲良く遊んだりする様子がたくさん見られ、子どもたちのステキな笑顔があふれたことを紹介しました。
理事の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、ご清聴いただきましたこと、心から感謝申し上げます。どうぞ今後も引き続き、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

夏がやってきました!

画像1
画像2
画像3
 朝からとても蒸し暑く、子どもたちが汗をいっぱいかきながら登校してきました。前庭には、1年生が育てているアサガオの鉢がきれいに並びました。早くも、花が1つ咲いています! 暑いけれど、1年生は毎朝しっかりと水やりをして、だいじにだいじにアサガオを育てています。
 明日は、授業参観日です。お時間がありましたら、前庭のアサガオの様子も、ぜひご覧ください。

6年 修学旅行その8

大塚国際美術館で、グループごとに見学をしました。おみやげを選んで買い物を楽しむグループもたくさんありました。
お昼には、屋上でお弁当をいただき、いよいよバスに乗り込みます。

修学旅行についてのホームページは、これにて終了といたします。
この後、学校到着時刻(16:10)が大きく予定と前後する可能性がある場合には、スクリレ等を使ってお知らせします。


画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行その7

退館式を終えて、お世話になった旅館のスタッフの方々に手を振りながら、渦の道へと出発しました。旅館の前には、りっぱなあじさいの花がたくさん咲いています。
渦の道では、ガラス張りの床から海を覗き込んで歓声をあげている子もたくさんいました。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行その6

おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。全員元気に目覚めました。
1枚目の写真は、朝食、2枚目と3枚目は、昨日の夕食の様子です。
ごはんは、一人ずつ釜で炊いていただき、アツアツの湯気が上がる中を自分でお茶碗によそっていただきました。
たくさんのごちそうに、大喜びの子どもたちです。
朝食が終わったら、旅館を出て、2日目の活動を始めます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp