京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up8
昨日:445
総数:2374523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

【3年生】EP-A・M8(西京祭文化の部での発表の演劇)その1

画像1
画像2
今日の7限目、3年生はEP-A・M8(西京祭文化の部での発表の演劇)の二回目を行いました。5本の脚本グループに分かれて、各教室で脚本の読み合いをしたり、本番を想定して舞台の使い方を話し合ったり、劇で必要な小物の作成に取り掛かったりしています。

【3年生】EP-A・M8(西京祭文化の部での発表の演劇)その2

脚本が仕上がると、人数分印刷をして配布するために、自分達で印刷もしています。監督や助監督、脚本作成の担当者は、それぞれ時間をつくって集まり、進行具合の確認、西京祭文化の部までのスケジュール等を考えてくれています。夏休みまでの練習は7日(金)の残り1回です。西京祭文化の部は9月7日(木)8日(金)9日(土)の三日間で、3年生のM8の発表は二日目の8日(金)です。夏休みが明けて24日から約二週間で本番がやってくるので、なかなか大変なスケジュールですが、中央委員の人たちが、教室前のホワイトボードを活用して連絡事項を日々挙げてみんなに発信してくれています。
画像1
画像2

【3年生】国語科読書スピーチ

画像1
画像2
画像3
3年生では、今日から国語科授業の中で読書スピーチを行っています。
今回のテーマは、「読書と私」です。今までの読書経験と結びつけながら本を紹介している人、自分にとって読書とは何かを考えてスピーチをしている人もいます。本の紹介だけに留まらず、テーマについて語る姿は、大変頼もしいです。
今回のクラススピーチを経て、9月の西京祭文化の部の学習発表として、各学年の代表者がスピーチをします。本番を楽しみにしていてください。

【1年生】 人権学習“思い込みや先入観を捨て、多様性を理解する”

画像1
画像2
7月4日(火)2限に講師の先生をお招きして、ユニバーサルデザインについての講演会を行いました。1年生では現在「多様性を理解し、ともに生きる」ことをテーマに人権学習を進めています。今日の講演会では「思い込みや先入観を捨て、これって安心?安全?という視点で世の中にあるものを見てほしい」という話がありました。そういう視点で見てみると当たり前に私たちが使っているものの中に、もっと誰もが使いやすいデザインに改善できるものがあります。講演を聞きながら「なるほど!」「たしかに!」という声が挙がっていましたね。みんなも新しい気づきを得ることができたと思います。

【3年生】EP-A・M7(イノベーションタイム)

画像1
画像2
画像3
今日,7時間目の3年生のEP-Aは、M7(イノベーションタイム)でした。6日(木)に行われる中間報告会に向けて、準備が行われました。中間報告会では、1チーム5人・計8チームが、企業から受け取ったミッションを基に、自分たちが企画した案を4分間にまとめ、パワーポイントで提案します。当日は、A組に大和ハウス工業、ヤフーの方、B組に大和ハウス工業、塩野義製薬の方、C組に大和ハウス工業、教育と探求社の方に入っていただき、中間報告に対する講評をいただけることになっています。企業人としての視点で講評いただけるということなので、みんなで考えた企画をより磨き、発表してもらえればと思います。この講評は、さらに高見を目指せる手立てとなることでしょう。夏休み前のM7は、6日(木)の中間報告会と14日(金)となります。夏休み明けのM7は、残すところ数回となっています。頑張ってくださいね!

第1回内進生(3年生)保護者会 その1

画像1
画像2
画像3
土曜日の午前、大講義室にて内進生(3年生)対象の高校保護者説明会が開かれました。冒頭、学校長から高校生の様子の紹介と、「なぜ学ぶのか、何を学ぶのか」について保護者の方と共有しておきたい理由の説明がありました。ちなみに、学年主任によると、3年生には、年度当初にこの問いが投げかけられており、今この答えを探しながら日々過ごしているはず、との説明がありました。
 また、学校長からは、ここ数年間の高校卒業生の中1生〜高3生までの学力到達度調査の推移と、現中3生の推移を比較しながら、子たちがどのようなプロセスを経て西京で学びと向き合っていくのか、見通しの説明がありました。なりたい自分になるためには、やはり「なぜ学ぶのか、何を学ぶのか」を明らかにし、それを実行できなければならない。そのためには、「やり切る力」「「強い気持ち」が欠かせません。
 

第1回内進生(3年生)保護者会 その2

続いて、高校の中高一貫教育推進部の先生から、高校での生活の見通しと、内進生(3年生)がこれからの高校生活に抱いている思いを、彼らへのアンケートを踏まえて話してもらいました。今、中高一貫校ではない中学校の3年生が何をしているのか、来年春に外進生としてやってくるときに、一緒に学ぶようになってどのようになっていくのかを丁寧にお話しいただきました。3年生の生徒たちは、先日行われた高校オリエンテーションでこのお話を聞いていますが、保護者の方が聞かれると、また違った視点で、これからの見通しが見えてこられたことと思います。「なぜ学ぶのか、何を学ぶのか」を自らが明らかにすることこそ、西京で学ぶ最大のモチベーションとなります。その先の進路も、この大学に行けと背中を押すのではなく、自分でここに行きたいと挑戦するからこそ、しんどいけれど頑張れるのだということを、改めて保護者の方々と確認できた1時間半でした。これからの夏休み、西京だからこそできる「進取、敢為、独創」を見つけてください。

※保護者の皆様へ
お子達が様々なことに挑戦できるチャンスが夏休みです。下記に掲げているリスト(R5募集・検定案内)をぜひお子達とご覧いただき、力試しをしてもらえればと思います。やってみてから初めて気付くこともたくさんあると思います。高みを目指して、挑戦してみてください。
→R5募集・検定案内

画像1
画像2
画像3

【1年生】オープンキャンパスに向けて M2始動!

 6月29日(木)6限にM2のガイダンスを行いました。1年前は参加者でしたが今度は西 京生となり、迎える側として運営していきます。ガイダンスでは“主体的に取り組むこと”“相手意識をもつこと”を心構えとして確認し、今後の流れの説明や実行委員の募集などを行いました。「小学校6年生が知りたい西京の情報って何だろう?」「1年前の自分が知りたかったことはどんなことだったかな?」と早速、相手意識をもって考える様子が見受けられました。みんなのやる気はすでに十分!今後の取組がとても楽しみです。
画像1

【生徒会本部による記事です】6月27日(火)生徒総会

画像1
画像2
 6月27日(火)に生徒総会が行われました。まず今年度の生徒会活動方針を決定し、次に先日の学級討議で出た案への返答も行われ、熱い議論を交わす様子も見られました。これからは今回決定した活動方針にしたがって、様々な取り組みを行います。そして、生徒総会の後半には学級目標と学級旗(紙)について紹介しました。各クラスそれぞれの個性が溢れ、クラスのエネルギーがしっかりと伝わってくる発表でした。先週の音楽発表会に続き、全校生徒が協力して、西京の歴史に新たな1ページを作り上げることができました。これまでの生活を振り返り、生徒会の一員だという自覚を持って西京ライフを盛り上げていきましょう!

人権学習【3年生】

画像1
画像2
3年生は、30日(金)5・6時間目に同和問題に関する人権学習を行いました。
1時間目には、グループの1人が試験官となり採用試験を行いました。受験者は採用されるために自己PRを考えて試験に挑みますが、あらかじめ指定された採用基準は、誕生月や血液型など、本人の適正や思いとは全く関係のないものでした。その結果を受けて理不尽さを感じたあと、実はそういった本人の能力や適性・熱意とは全く関係のない理由で採用されなかったという事象があること、そしてそれが差別に起因するものであることを知ったうえで、2時間目は、動画を見ながら、その差別によって苦しんだ人たちの思いを知る学習をしました。
そして最後に、こういった差別をはじめ、身の回りにはまだまだたくさんの差別があることを知ること、そして、人間の心の中には優越感を感じたかったり世間体を気にしたりすることがあり、それが差別の種になる可能性があるという事実を理解しておくことが、自分自身の間違った言動を止めるブレーキになると考えました。そうすることが、周りの人や自分自身が幸せに暮らせることにつながっていることを学び、2時間の学習を終えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp