![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:445 総数:2374523 |
【3年生】EP-A・M8(西京祭文化の部での発表の演劇)その1![]() ![]() 【3年生】EP-A・M8(西京祭文化の部での発表の演劇)その2
脚本が仕上がると、人数分印刷をして配布するために、自分達で印刷もしています。監督や助監督、脚本作成の担当者は、それぞれ時間をつくって集まり、進行具合の確認、西京祭文化の部までのスケジュール等を考えてくれています。夏休みまでの練習は7日(金)の残り1回です。西京祭文化の部は9月7日(木)8日(金)9日(土)の三日間で、3年生のM8の発表は二日目の8日(金)です。夏休みが明けて24日から約二週間で本番がやってくるので、なかなか大変なスケジュールですが、中央委員の人たちが、教室前のホワイトボードを活用して連絡事項を日々挙げてみんなに発信してくれています。
![]() ![]() 【3年生】国語科読書スピーチ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは、「読書と私」です。今までの読書経験と結びつけながら本を紹介している人、自分にとって読書とは何かを考えてスピーチをしている人もいます。本の紹介だけに留まらず、テーマについて語る姿は、大変頼もしいです。 今回のクラススピーチを経て、9月の西京祭文化の部の学習発表として、各学年の代表者がスピーチをします。本番を楽しみにしていてください。 【1年生】 人権学習“思い込みや先入観を捨て、多様性を理解する”![]() ![]() 【3年生】EP-A・M7(イノベーションタイム)![]() ![]() ![]() 第1回内進生(3年生)保護者会 その1![]() ![]() ![]() また、学校長からは、ここ数年間の高校卒業生の中1生〜高3生までの学力到達度調査の推移と、現中3生の推移を比較しながら、子たちがどのようなプロセスを経て西京で学びと向き合っていくのか、見通しの説明がありました。なりたい自分になるためには、やはり「なぜ学ぶのか、何を学ぶのか」を明らかにし、それを実行できなければならない。そのためには、「やり切る力」「「強い気持ち」が欠かせません。 第1回内進生(3年生)保護者会 その2
続いて、高校の中高一貫教育推進部の先生から、高校での生活の見通しと、内進生(3年生)がこれからの高校生活に抱いている思いを、彼らへのアンケートを踏まえて話してもらいました。今、中高一貫校ではない中学校の3年生が何をしているのか、来年春に外進生としてやってくるときに、一緒に学ぶようになってどのようになっていくのかを丁寧にお話しいただきました。3年生の生徒たちは、先日行われた高校オリエンテーションでこのお話を聞いていますが、保護者の方が聞かれると、また違った視点で、これからの見通しが見えてこられたことと思います。「なぜ学ぶのか、何を学ぶのか」を自らが明らかにすることこそ、西京で学ぶ最大のモチベーションとなります。その先の進路も、この大学に行けと背中を押すのではなく、自分でここに行きたいと挑戦するからこそ、しんどいけれど頑張れるのだということを、改めて保護者の方々と確認できた1時間半でした。これからの夏休み、西京だからこそできる「進取、敢為、独創」を見つけてください。
※保護者の皆様へ お子達が様々なことに挑戦できるチャンスが夏休みです。下記に掲げているリスト(R5募集・検定案内)をぜひお子達とご覧いただき、力試しをしてもらえればと思います。やってみてから初めて気付くこともたくさんあると思います。高みを目指して、挑戦してみてください。 →R5募集・検定案内 ![]() ![]() ![]() 【1年生】オープンキャンパスに向けて M2始動!
6月29日(木)6限にM2のガイダンスを行いました。1年前は参加者でしたが今度は西 京生となり、迎える側として運営していきます。ガイダンスでは“主体的に取り組むこと”“相手意識をもつこと”を心構えとして確認し、今後の流れの説明や実行委員の募集などを行いました。「小学校6年生が知りたい西京の情報って何だろう?」「1年前の自分が知りたかったことはどんなことだったかな?」と早速、相手意識をもって考える様子が見受けられました。みんなのやる気はすでに十分!今後の取組がとても楽しみです。
![]() 【生徒会本部による記事です】6月27日(火)生徒総会![]() ![]() 人権学習【3年生】![]() ![]() 1時間目には、グループの1人が試験官となり採用試験を行いました。受験者は採用されるために自己PRを考えて試験に挑みますが、あらかじめ指定された採用基準は、誕生月や血液型など、本人の適正や思いとは全く関係のないものでした。その結果を受けて理不尽さを感じたあと、実はそういった本人の能力や適性・熱意とは全く関係のない理由で採用されなかったという事象があること、そしてそれが差別に起因するものであることを知ったうえで、2時間目は、動画を見ながら、その差別によって苦しんだ人たちの思いを知る学習をしました。 そして最後に、こういった差別をはじめ、身の回りにはまだまだたくさんの差別があることを知ること、そして、人間の心の中には優越感を感じたかったり世間体を気にしたりすることがあり、それが差別の種になる可能性があるという事実を理解しておくことが、自分自身の間違った言動を止めるブレーキになると考えました。そうすることが、周りの人や自分自身が幸せに暮らせることにつながっていることを学び、2時間の学習を終えました。 |
|