![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:99 総数:820646 |
【8年生】昼休みフェス!![]() ![]() 「お昼休みフェス」が、4組教室で行われていました。 英語の授業で扱ったものにインスピレーションを受け、自分たちで練習を繰り返し行いながら、水面下で企画していたようです。 ちなみに、この『We are the world.』は、1985年にリリースされたチャリティ・ソング。 チャリティ・ソングの先駆けとして、当時大きな影響を与えたと言われています。 アフリカの飢餓救済を目的とし、数多くの著名なアーティストにより「USA for Africa (USA フォー・アフリカ)」が結成されました。 40人以上のトップアーティストが、給料なしで、セッションし、世界中に大きなインパクトを与えました。 そんな「平和」を願っての歌を一生懸命練習する姿が素敵です。 歌詞の意味や、この曲ができた背景を深く探れば、もっといいものに仕上がるのではないでしょうか? 『We are the world.We are the children.…』8年生!! 【8年生】学!![]() ![]() 授業と授業の合間や、お昼のまとまった時間に、これまでの学びのふりかえりをしています。 来週4日(火)は、8年生初めての「学習確認プログラム pre1」が実施予定です。 これまでの自分の学びをふりかえる良いきっかけとしましょう。 そのために、まずは最終準備を怠らず、わからない問題がわかるように調整していきましょう。 自己調整、8年生!! 【8年生】チャレンジ体験に向けて7![]() ![]() 授業の最後に、次回の内容が示されました。 保育園、学校、消防、警察、美容院、コンビニ、飲食店、スポーツジム… 自身が考え、選び、決定することで、自分事として、チャレンジ体験に向けて頑張れると思います。 また、その取組内において、今後社会に出ていくみんなが必要となる 『コミュニケ―ション力、文章力、段取り力、企画力、計算力…」など、全てをフル稼働させていくことで、より実生活に根付いた力となることは間違いありません。 自分の心のタービンを回し、チャレンジ体験をきっかけに駆動させていくことが、「未来を拓く力」となります。 顔晴ろう、8年生!! 【8年生】チャレンジ体験に向けて6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に質問をしてくれた人もいます。 どんな仕事においても、人と接し、協働することは避けて通れません。 相手とうまく意思疎通できるコミュニケーションや、多様な人と人間関係を形成したり、受け入れたりする力、折れない心、専門的な知識や情報、考える力などなど… 全てこの向島秀蓮が掲げる『6つの資質・能力』に大きく関係するものです。 日々学校生活を頑張ることが、将来への近道になることを改めて感じます。 まずは、この笑顔を大切に頑張ろうね!! 知らない自分へ会いに行け、8年生!! 【8年生】チャレンジ体験に向けて5![]() ![]() そんな心配もありましたが、「職業適性検査」や各それぞれの仕事の平均給与、福利厚生…など嬉しそうに調べる様子がたくさんの場面で見ることができました。 ちなみに、8年生の先生方に「中学生時代のなりたい仕事ってなんでしたか?」と質問すると、 ➀がんこラーメン店の店主 ➁警察官 ➂大工さん ➃学校の先生 ➄宝塚ジェンヌ ➅絵本作家 などなどでした。 さぁ、どの先生がどの仕事を目指していたかわかるかな? 答えを持っています、8年生!! 【8年生】チャレンジ体験に向けて4![]() ![]() 「どれどれ、見〜せ〜て〜!」 これまでの自分をふりかえり、質問項目に応えていくと、自分に適した仕事がリストアップされます!! 友達と「えー!すごい!!」や「嘘でしょー!」など、その仕事名に持っているイメージと、友だちの普段の様子を比べ、様々な声が上がっていました。 すてきです、8年生!! 【8年生】チャレンジ体験に向けて3![]() ![]() チャレンジ体験の概略の説明を聞き、その後は、自身の「職業適性検査」というものをGIGA端末を用いて、調べる活動がありました。 自身を分析する機会でもあり、それぞれの質問内容に入れていくと、自分にあった職業がいくつかピックアップされます。 「私に合った仕事は…か!!」 全てが全て、これだけで判断することは難しいと思いますが、将来展望の大きな資料となったのではないでしょうか? おもしろいぞ、8年生!! 【8年生】チャレンジ体験に向けて2![]() ![]() 担任の先生が示す職業のジャンルを見て、将来自分がしたいことや、興味のあることが多い生徒は、悩みながらも嬉しそうに考える様子がとても印象的でした。 「先生は、中学生の時にどこに行ったんですか?」と聞かれ、 「先生は、地元にある無人島にボランティア活動をしに行ったよ。」と伝えると、 「え!そんな体験もできるんですか?」と、目をキラキラしながら聞いてくれていました。 事業所との兼ね合いもあるため、みんなの全ての希望が通るわけではありませんが、今のドキドキわくわくな気持ちを大事に素敵な取組を積み上げていきましょう。 頑張ろう、8年生!! 【8年生】チャレンジ体験に向けて1![]() ![]() 本日、8年生蓮花タイムは、「チャレンジ体験」に向けたオリエンテーションを行いました。 「先生、僕〇〇に行きたいです!」 「私は〇〇がいいです!」 『チャレンジ体験』というキーワードだけで多くの生徒が盛り上がりを見せてくれました。 きっとこれまで先輩たちが、様々な場面で、チャレンジ体験の魅力を語ってくれてたからの反応だと思います。 将来の自分に向けて、この体験を大事にしていきましょう。 がんばろう、8年生!! 【8年生】見!![]() ![]() 毎週末金曜日に、担任の先生が次週の予定を示してくれます。 それを見て、自身の手帳に予定を細めに記入する生徒や、教科係として担当の先生に確認へ行く生徒など、先を見て、段取りを立てる生徒が多くなってきました。 先を見通すことで、楽しみにしたり、目標に向かったり、様々ないいことがたくさんあります。 常に前を向き、先を見据える8年生になろう!! がんばろう、8年生!! |
|