京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up9
昨日:59
総数:337077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪5年生 国語「和語・漢語・外来語」〜身の回りの言葉〜

 生活や、身の回りの文章の中から言葉を集め、和語と漢語に分けたり、和語を漢語に、漢語を和語に直したりしました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 社会「あたたかい土地のくらし」〜沖縄産業や文化〜

 資料を基に、あたたかい気候を生かした産業や特有の文化について調べました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 国語「一つの花」〜題名の意味〜

 題名の意味を話し合いました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 6月なかよしの日

 ひまわり学級について、知りました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 生活「まちをたんけん大はっけん」〜地図にまとめよう〜 その2

 探検で発見したことや友達に教えたいことを話し合いました。
画像1
画像2

♪2年生 生活「まちをたんけん大はっけん」〜地図にまとめよう〜 その1

 探検から帰ってきた後に、探検に行って見付けたことや気付いたことなどを地図に書きました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 外国語科「Welcome to Japan. 」〜GIGA端末を使って〜 その2

 GIGA端末を使って、ALTの先生に行事を紹介しました。
画像1
画像2

♪6年生 外国語科「Welcome to Japan. 」〜GIGA端末を使って〜 その1

 日本の行事を紹介しました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「小数のわり算」〜96÷2.4になるわけ〜 その2

 生活場面から、小数で割る計算について関心をもち、(整数)÷(小数)を式に表し、意味を考えました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「小数のわり算」〜96÷2.4になるわけ〜 その1

 96÷2.4になるわけを考えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp