![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:445 総数:2374520 |
【インターアクト】課題研究発表会![]() ![]() う場面とする」「SDGsについて保護者への啓発を行う」「SDGsに関心を持つ人を増やす」です。下記の内容で、四つの班が発表しました。 D班:平和と公正について(SDGs16 番) C班:人や国の不平等をなくす(SDGs10 番) B 班:再生可能なエネルギーの普及について(SDGs7 番) A班:ジェンダー平等について(SDGs5 番) 自分たちが課題意識を持って取り組んでいることを、いかに聴衆に伝えるか。SDGsの取組を広げていくうえで一番大切な「伝えること」を、1年生がしっかりと取り組んでいました。この会は、開催告知の案内作りから、すべてインターアクトのメンバーで行いました。この会を作りあげた皆さんの熱意が、様々なところへ広がっていくことを楽しみにしています。 命のしくみを知る【1年生理科】![]() ![]() ![]() スピーチに向けて【2年英語】![]() ![]() 短歌に親しむ【2年生国語】その1![]() ![]() 短歌に親しむ【2年生国語】その2
石川啄木の「不来方の、お城の草に寝ころびて、空に吸はれし、十五の心」の歌を思うに、啄木の人生をなぞりながら、彼の歌へ込めた思いを説明してくれていました。説明を聞いていて、自分の弱さを認めること、次の自分の一歩につながるんだな、としみじみ納得した次第です。啄木、青春ですね!
![]() ![]() 西京力テスト【2年生・英語】![]() ![]() ![]() 複数形を集める【1年生英語】その1![]() ![]() 複数形を集める【1年生英語】その2
ロイロに書き留めていくことで、様々な形の複数形を集めていきます。単語によってsが付くだけでなく、ちょっとずつ違うので、違いをうまく使いこなせるといいですね。
![]() ![]() 教育実習終わる その1![]() ![]() 教育実習終わる その2
こちらは、社会科の地理的分野で韓国の地域的特色について説明できるよう学習しているところです。アジアの国々と韓国がどのようにつながり、なぜそのようなつながりが生まれてきたのか、資料を基に読み解きました。教材準備を含め、大変だったと思いますが、この時の努力を基に、ぜひ教員になってくれればと願います。本当にお疲れさまでした!
![]() ![]() |
|