京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:44
総数:260323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子    

2年生 生活科 小さな友だち

画像1
画像2
2年生の生活科で,カブトムシを教室で育てています。6月のはじめに,幼虫からさなぎになり,今日,土の中から成虫が出てきました。子どもたちは小さな友だちの成長をとても喜んで,すすんで観察していました。

1年生 アサガオの様子

1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。
子どもたちは、嬉しそうに花が咲いたことを話してくれました。
画像1
画像2
画像3

6月授業参観・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 6月23日(金)に授業参観(道徳)及び引き渡し訓練を行いました。道徳の授業では、子どもたちが対話をして学びを深め、これからどうすればよいかを真剣に考える姿を見ることができました。その後、シェイクアウト訓練と引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

3年生 理科 ゴムや風の力

画像1画像2画像3
風の強さを変えて車がどこまで走るか実験しています。どの子も丁寧に検証しています。子どもたちがたてた予想は、当たっているでしょうか。

5年 図工

画像1
画像2
画像3
図工の「水から発見 ここきれい!」の学習をしました。水の形や色を変えてみて、きれいなポイントを見つけました。

2年生 図画工作 はじめての絵の具

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作で初めて絵の具セットを使いました。まず,パレットや筆洗の使い方を学習しました。そして,赤・青・黄の3色の絵の具をパレットに出して,水加減を調節したり,色を混ぜる練習をしました。「赤と黄色を混ぜたらきれいなオレンジになった〜!」「絵の具って,混ぜたらきれいな色になるんやな〜。」という楽しそうな声が聞こえてきました。絵の具を使って楽しく学習することができました。

6月授業参観・引き渡し訓練について

 明日6月23日(金)は、授業参観(1:30〜2:15)、引き渡し訓練(2:35頃)を予定しています。全学年で道徳の授業参観をします。子どもたちのがんばっている様子をご参観ください。

 当日引き渡し訓練に参加できなくなったご家庭については、引き渡し訓練終了後にお子たちは集団下校いたします。参加できなくなった場合は、連絡帳やスクリレでご連絡ください。

1年生 生活 さかせたいな わたしのはな

生活科の学習では、アサガオの観察をしました。
アサガオはつるがどんどん伸びています。
子どもたちは、アサガオのつるがどこまで伸びたのか自分の背と比べていました。
画像1
画像2
画像3

6年 ラブ&ピース

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に平和について学習をしてます。今回は平和を脅かすものについて校内でインタビューをして集計しました。これから集計したことをもとにしてパワーポイントを使ってまとめていきます。

3年生 体育「水泳」

画像1
待ちに待った水泳の学習が始まりました。まだ低位水位ですが、気持ちよさそうに泳いでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp