![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:22 総数:381881 |
6年生 理科 体のつくりとはたらき![]() ![]() ![]() たくさん泳いだ後だったので、疲れた様子でしたが、テストに向けて一生懸命、話を聞いていました。復習が終わったら、いよいよテストです。暑さに負けず、頑張りました! ビオトープにまたまた!![]() ![]() ![]() 当初藻だらけだった池の中も、ハスやセリ、ヨシ、ガマなどが自生して、自浄作用があるそれらの植物のおかげか、藻がどんどん減り、水質が良くなってきているようです。太陽に照らされて水中がよく見えます。 玄関の水槽から放ったフナたちを探しているのですが、岩陰などにかくれているのか、あまり見かけません。 6年生 水泳運動スタート![]() ![]() ![]() 天気もよく、楽しく活動することができました。 今日は、クロールを中心に長く泳ぐことに挑戦しました。 授業の後半では、アドバイスタイムを設け、子どもたちが協力して学習を進めていました。 次の学習は、修学旅行後の金曜日です。 ビオトープにアカトンボ??![]() ![]() ![]() でも、アカトンボは、秋の生き物なのでは・・・?? ハスの葉もどんどん増え、伸びてきました。今まではなかった観察橋の横にも、大きなハスの葉が伸びていました。そのおかげでか、水面を覆っていた藻も、だいぶ減ってきました。 6月15日 授業の様子2![]() ![]() ![]() この授業は校内研究授業で、たくさんの教員が参観して学ばせてもらいました。6年2組のみなさん、ありがとう! 6年生 国語科 「私たちにできること」![]() ![]() ![]() 自分たちで身の回りの改善したい課題を見付け、改善策を考えました。また、考えたことを提案文にまとめて発表しました。「使っていないのに電気をつけたままにしている教室がある」「インターネットを使いすぎて目に悪い影響を受けている」など、子どもたちが改善したいと思った課題ごとにグループに分かれて学習を進めています。今日は、提案文を見て回り、納得したことやアドバイスを出し合いました。今後は、アドバイスを受けて、提案文をよりよく書き換えていきます。 校内研修 体育科![]() ![]() ![]() 体育科の学習をどのように進めていくのが良いのかについてみんなで考えました。 実際に自分達でも場を設定し動いてみることで、子どもの目線に立って考えてみました。 色々と新たな気づきのある、良い時間でした。 6月15日 授業の様子![]() ![]() ![]() 「考える子」「協力する子」の様子がしっかり見られました! 小P連 はぐくみ委員会中京支部 第1回研修会![]() 今回は、「対話」をテーマに話し合いをしました。 お忙しい中、中京支部の各校からご来校いただき、ありがとうございました。 ゴーヤの苗、順調に!![]() |
|