京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:44
総数:260323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子    

3年生 体育「水泳」

画像1
待ちに待った水泳の学習が始まりました。まだ低位水位ですが、気持ちよさそうに泳いでいました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1
横大路のじまんマップに載せるお店に見学に行かせてもらいました。「肉のジャンボ市」さんではおいしそうなお肉をたくさん見せてもらい、子どもたちのインタビューに答えていただきました。「お肉はどこからやってくるのですか。」「値段はどのようにして決めるのですか。」「おいしいのにこんなに安くできるのはなぜですか。」「おすすめは何ですか。」などの質問が出ていました。あまりにおいしそうだったので、お小遣いをためて来たいと話している児童もいました。

3年生 外国語

画像1画像2画像3
今日もALTの先生と数の学習をしました。色を塗ったリンゴの数をたずねたり、好きな漢字をクイズにしたりして楽しみました。

2年生 国語科 こんなもの,見つけたよ

画像1
画像2
 国語科では,学校の中でおもしろいなと思ったものを文章にして友達に知らせる学習をしています。今日は,学校の中でおもしろいものを探して,見つけたものや気付いたことをメモしました。ウサギや,植物のわた毛,アジサイの花,ダンゴムシやオサムシという虫など,たくさんのものを見つけていました。

【6年生】楽しい時間をみんなで・・・

画像1画像2画像3
 大切なお友達との別れはさみしいですが…

 みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

 このメンバーで過ごした時間を大切にしながら,

 全員が残りの学校生活も楽しく過ごしてほしいと思います。

 

【6年生】水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
 今日から水泳学習が始まりました。

 久しぶりに泳いだ人も多かったようですが,

 去年のことを思い出しながら,

 頑張って泳ぐことができました。

水あそびがはじまりました

画像1
画像2
画像3
 いよいよ低水位での水あそびがはじまりました。
今日は、気温も上がり、とってもきもちいいです。
3組のお友達、とても楽しく学習することができました。

3年生 外国語

画像1
ALTの先生と一緒に学習しました。楽しい授業で盛り上がっていました。

2年生 読書を楽しんでいます

画像1
画像2
画像3
 国語科で学習しているスイミーの作者のレオ=レオ二の本や,道徳で学習したファーブルのファーブル昆虫記など,みんな,読書を楽しんでいます。

3年生 図工「わたしの6月の絵」

画像1
6月のイメージを絵にしました。雨、カタツムリ、アジサイなど絵の具を使ってのびのびとえがきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp