![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:43 総数:586479 |
2年算数 みんなで解いた、大きな数のひき算
「53−26」の計算です。ひっ算にするとできるのではないかとチャレンジしますが、(2けたー2けた)に加え、この問題には「繰り下がり」があります。「3−6」はできず、何人もの子どもがこの繰り下がりにチャレンジしました。説明に困っていると別の子どもが助け舟を出しますが、やっぱり途中で困ってしまいます。3人4人と挑戦が続いたころに、「10の位から10を借りてくればいい」ということに気付き、ようやく「13−6」にたどり着きました。この後は、さっきまでの悩みなんてなかったかのように、こたえ「27」を導き出していました。
2年生全員が、主体的・対話的な学びを通して、繰り下がりのひき算をひっ算で計算する方法を学びとっていきました。 ![]() ![]() 3年理科 子どもがさなぎと対話する学び
モンシロチョウのさなぎを観察していました。虫かごのさなぎをのぞき込んだり、虫眼鏡で拡大して見たり、ものさしで大きさを測ったり・・・。さなぎはグループに1匹しかいないので、自然と子ども同士で対話が始まり、色々な角度や視点から観察し、ワークシートに書きまとめていました。
子どもたちが、さなぎと対話している学びの様子でした。 ![]() ![]() ![]() 図工「はこでつくったよ」![]() ![]() ![]() 「どんなものを作ろうか」「どの箱を使おうか」と友だちと話しながら楽しそうに活動していました。 箱の形や色を生かした素敵な作品ができそうです。 どんなものを作っているのか,ぜひ聞いてみてください。 気がついたら行動![]() なかよしになろうね会![]() 3年理科 声はなぜ聞こえるのだろう
声が聞こえるのは、空気が震えて音が聞こえるという予想から、太鼓を用いて音の伝わり方を実験しました。太鼓をたたくと、反対の面に付けたピンポン玉が勢いよく跳ねる様子を見て、空気の振動が音を伝えていることを実感しました。
![]() ![]() 4年生 高齢者疑似体験をしました![]() ![]() 様々な体験をする中で、子どもたちは「自分たちが街中で高齢者に出会ったらどうするべきか」を考えていました。感想では「積極的に手助けする」「ゆっくりされていても急かさない」などを言っており、高齢者の方への接し方をしっかりと考えることができました。 体育「水あそび」![]() ![]() 朝からやる気満々で「早くプールに入りたい!」と言っていた子どもたち。 プールでの約束をしっかり聞いてから,楽しく活動することができました。 次のプールが楽しみですね。 国語「くちばし」![]() ![]() 説明文には「問い」と「答え」のがあり,クイズのようになっていることに気づいた子どもたち。 今度は自分たちで生き物クイズ作りに挑戦します。そのために,今日はクイズにしたい生き物探しをしました。様々な生き物の体のつくりを図鑑で読み,「こんな役割があったのか!」と驚いていました。 風の通り道!![]() ![]() この学習は、風という材料を生かして自然を感じることが目標です。スズランテープやビニール袋を使って風を感じるために、服にしたり、スティックにしたりなど、様々な工夫が見られ、笑顔があふれる時間になりました。 |
|