![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:23 総数:311935 |
5年 山科川探検!
総合的な学習の時間では、山科川についての学習を始めました。
昨日、みんなで、まず山科川の様子を見に行くことに しました。 「流れが速いところとゆっくりなところがあるなあ。」 「あ!サギがいる!」 「草がボーボーで見えないなあ。」 さあ、この気づきを次の学習に生かしていきます。 ちなみに・・・ 途中、出会う人たちに「こんにちは〜!」と 元気に挨拶ができた5年1組の子どもたち。 さすがですね☆ ![]() ![]() ![]() 3年 音楽「リコーダーのひびきを感じ取ろう」![]() ![]() 3年 書写 「横画の筆使い」![]() ![]() ![]() 4年 体育「高跳び」![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間 「さぐってみようわたしたちの学校」![]() ![]() ![]() 給食室の様子![]() ![]() 5年 総合「私たちの山科川」
5年生の総合の学習がスタートしています。5年生の総合のテーマは山科川です。前回考えた山科川のイメージと比較しながら、山科川を散策しました。子どもたちの身近にある山科川ですが、イタチと遭遇して驚いたり、川の流れに目を向けたりして、改めて山科川と向き合う子どもたちでした。
![]() ![]() 3年 理科「こん虫の育ち方」![]() ![]() 「さなぎにならないと思う」「脱皮するのでは?」など予想をたて、それぞれがタブレットで調べます。 自分のペースで、自分の見たいところを拡大したり、じっくり読んだりできます。 「こん虫によって育ち方がちがう」ことをみつけ、「さなぎ」を経て成虫になるものとそうでないものがあることをまとめていました。 4年 算数「一億をこえる数」![]() ![]() ![]() 今日は十億までの数の読み方を学習しました。 すらすら読めている人もいましたが、「難しい!」と苦戦している人もいました。「0」がどの位にあるかも気をつけなければいけないところです。 3年 国語「こまを楽しむ」![]() ![]() 「もっと大きな声の方がよく聞こえるよ。」 「発表する人は立とうね。」 など、発表の仕方も意識しているグループもありました。 選んだこまが同じでも理由がちがったり、他の人の発表を聞いたら別のこまでも遊んでみたくなったり、と交流をして気づいたことがありました。 |
|