![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:56 総数:381079 |
ビオトープにアカトンボ??![]() ![]() ![]() でも、アカトンボは、秋の生き物なのでは・・・?? ハスの葉もどんどん増え、伸びてきました。今まではなかった観察橋の横にも、大きなハスの葉が伸びていました。そのおかげでか、水面を覆っていた藻も、だいぶ減ってきました。 6月15日 授業の様子2![]() ![]() ![]() この授業は校内研究授業で、たくさんの教員が参観して学ばせてもらいました。6年2組のみなさん、ありがとう! 6年生 国語科 「私たちにできること」![]() ![]() ![]() 自分たちで身の回りの改善したい課題を見付け、改善策を考えました。また、考えたことを提案文にまとめて発表しました。「使っていないのに電気をつけたままにしている教室がある」「インターネットを使いすぎて目に悪い影響を受けている」など、子どもたちが改善したいと思った課題ごとにグループに分かれて学習を進めています。今日は、提案文を見て回り、納得したことやアドバイスを出し合いました。今後は、アドバイスを受けて、提案文をよりよく書き換えていきます。 校内研修 体育科![]() ![]() ![]() 体育科の学習をどのように進めていくのが良いのかについてみんなで考えました。 実際に自分達でも場を設定し動いてみることで、子どもの目線に立って考えてみました。 色々と新たな気づきのある、良い時間でした。 6月15日 授業の様子![]() ![]() ![]() 「考える子」「協力する子」の様子がしっかり見られました! 小P連 はぐくみ委員会中京支部 第1回研修会![]() 今回は、「対話」をテーマに話し合いをしました。 お忙しい中、中京支部の各校からご来校いただき、ありがとうございました。 ゴーヤの苗、順調に!![]() 6月14日授業の様子![]() ![]() ![]() 相手意識をもって発表することはとても大切ですね! 6年生 家庭科 エプロン作り![]() ![]() 5年生で学習した、ミシンの扱いや布を使った作品作りの経験を生かして自分たちで計画を立てました。また、教科書や説明書を参考にして、どの順番でどの部分を縫えばよいのか自分たちで考えながら縫いました。 言われた通りに作るのではなく、自分で考えたり、友達と協力したりすることで「こうすれば上手くいく!」という発見があるはずです。子どもたちは、見通しをもって活動することの大切さを改めて実感していました。 完成したエプロンは、子どもたちから「修学旅行でうどん作りを行う際に使いたい」という意見が出たので、持って行く予定です。修学旅行後は、調理実習等でも使います。 自分で作ったものが生活に生きるという、よい経験になると思います。 6年生 昼休み スポーツチャレンジ大会![]() ![]() ![]() |
|