![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
4年 書写「左右」
筆順や字形に気を付けながら「左右」という字を書きました。しんとした空気の中、丁寧に字を書く姿がすてきでした。
![]() ![]() ![]() 4年 算数科「一億をこえる数」
千億の一つ上の位が「一兆」であることを学習しました。これまでと同じように、4けたに区切ると数字が読みやすいことに気付き、「簡単〜♪」と言いながら、楽しそうに大きな数を読むことができていました。
![]() ![]() ![]() 6年☆プール清掃1![]() ![]() ![]() はじめはこんなプールですが、臆することなくゴシゴシ磨くみんなの姿がとても気持ち良いです。 6年☆うきうきタイム
6年生になって初めてのうきうきタイムでした。
たてわりグループに分かれて、それぞれの場所で楽しみました。 みんなが楽しい時間にできましたか? ![]() ![]() 【6年】理科「体のつくりとはたらき」![]() ![]() ![]() ヨウ素液の反応を確かめることで、唾液にはでんぷんを別のものに変化させる役割があるということが分かりました。 この学習を更に深めていくために消化に関わることを調べてまとめていきます。 いろいろな内蔵の役割について詳しくまとめていけるとよいです。 6年☆理科「体のつくりとはたらき」
酸素はどのような仕組みで体中に運ばれていくのかを調べ学習しました。
自分たちでインターネットで調べ、交流していきました。 ノートに分かりやすくまとめる力も、ぐんぐん付いてきています。 ![]() ![]() ![]() 6年☆TOEFLにチャレンジ!![]() 6年☆学校のリーダーとして![]() 6月の図書館
6月は雨の季節、ということで、図書館の入り口にはかわいい「かさ」がかかっています。そして、「雨」にかかわる絵本が並んでいます。お天気が悪いときは、外で遊ぶこともあきらめて、本に親しむのもよいですね。
![]() 4年 体育科「高とび」
グループで跳び方のアドバイスをし合っているのですが、「脚の上げ方が…」「踏み切りの位置を…」とアドバイスのレベルも高くなってきました!
![]() ![]() |
|