![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:205696 |
ベースボール(くすのき)![]() ![]() ![]() ボールのとんできそうなところを考えて守備についたり、ボールをよく見て思いっきりバットを振ったり、それぞれにめあてをもって挑みました。チーム内で「ナイス!」や「この回はみんなで守り切ろうな!」など素敵な声かけもたくさん聞こえてきました。 エンドボール(くすのき)![]() ![]() パスをもらうためにはどのような動きをすればいいのか、どのようなパスをすればいいのかチームで考えながら試合にの臨んでいます。試合を重ねる度にナイスプレーが増えています♪ 6年☆家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
自分の好みに合った固さでスクランブルエッグづくりをしました。
準備から片付けまで、グループで協力しながら進める姿がたくさん見られました。 お家でもぜひチャレンジしてください! ![]() ![]() ![]() 6年☆たてわりそうじ
たてわりグループに分かれて、いつもは掃除できていない特別教室などをきれいにしました。
たてわりでの活動にも慣れてきたのか、5・6年生が積極的に声かけしながら、テキパキと掃除してくれました。 ![]() たてわりそうじ(体育館)
体育館のたてわりそうじの様子です。高学年の人たちが中心となって、進んで掃除に取り組んでいました。すばらしい!
![]() 4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習
6月28日(水)の校外学習に向け、事前学習を行いました。京都では最先端のモノづくりを行っている企業や技術が多くあることを知った子どもたち。28日の校外学習に向けて、自分の学習問題を考えました。
![]() たてわりそうじ
「たてわりそうじ」の取組を行いました。
6年生が中心となって、たてわり班で協力して そうじをしました。 中庭やふれあいサロンなど、普段のそうじ 時間ではしないような場所を中心に行いました。 「先生!この場所は拭いてもいいですか?」 「ここにごみを集めたよ!」 など、すすんでそうじに取り組んでいる様子が 感じられ、それぞれの場所もきれいになったので、 とてもよかったです。 ![]() ![]() 4年 社会科「くらしと水」
資料から分かったことを交流しました。ノートに書いた「まとめ」には、交流でわかったことがびっしりと!
![]() ![]() ![]() 4年 算数科「一億をこえる数」
一億をこえる数を10倍したり、10でわったりすると、位がどのように変わるのかを確かめました。これまでの学習と同じように、10でかけたりわったりすると、位が一つ上がったり下がったりすることが分かりました。
![]() ![]() 4年 体育科「高とび」
この時間には、タブレットを活用して自分の跳んでいる様子を見ました。友達と自然とアドバイスをし合う姿がすてきでした。
![]() ![]() |
|