京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up92
昨日:46
総数:526855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年 水泳学習 スタートです!

画像1画像2
 水泳学習がスタートしました。
 天候に恵まれ、気持ちのよい暖かさでしたが、水中に入ると少し肌寒く感じる子どももいたようです。

 水泳学習は、泳力を高めることはもちろんですが、整理整頓、集団行動、そして「命」など、いろいろなことについて考えることができる学習です。

 第一回、緊張感をもって取り組めたと思います。これからの学習活動がより充実したものになることでしょう!

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
生活科で5月に植えた朝顔の様子です。
葉っぱも大きくなって、つるがのびてきたので、支柱を立てました。
早く花が咲いてほしいですね。

紫陽花がとてもきれいです

画像1画像2
緑のプロムナードの紫陽花が色とりどりに咲いていてとてもきれいです。
学校に来られたときは、ぜひ足をとめてご覧ください。

5年 にじの学習「茶道体験」

本校5年生の総合的な学習の時間では、茶道をテーマに学習を進めます。今日は、地域の先生方を招いて、茶道のお作法を教えてもらいました。和敬清寂の心についても学びました。次回からは、自分でお茶をたてる体験をします。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 水泳の学習

にじいろ学級では、今年度初めてプールに入りました。
歩いたりワニ歩きをしたり、水に慣れる学習をしました。
久しぶりで、最初は怖がる子もいましたが、水の中で遊んでいるうちに慣れてきて、楽しんで学習することができました。

画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがはじまりました。モニター写しではなく、久しぶりに、本の近くにあつまって聞きました。みんなの目線が一点にあつまっている姿から、とても興味深く聞いている感じがしました。来月も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動開始

今日は今年度第1回のクラブ活動でした。クラブ長を決め、めあてや活動計画を話し合ったり、さっそく活動を始めたりしました。4〜6年の異年齢集団で教えてもらったり気配りをしたりしながら活動していきます。普段、関わることが少ない先生や友だちと、楽しいクラブ活動を作り出してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「水なれ」

画像1
画像2
画像3
今日から水慣れの学習が始まりました。合言葉「おはしふやせ」を確認し、安全に気をつけて学習する気持ちを高め、いざ水の中へ!ひざ下の低い水位でしたが、歩いたり、走ったり、いろいろな動物になりきって水に慣れることができました。最後は、みんなで「じゃんけん列車」を楽しみました。「もっとしたかった〜!」と元気いっぱいの子どもたちでした。 

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かくたま汁

でした。

にしんなすは京都の伝統的なおかずです。
にしんとなすの組み合わせが相性良く、
とてもおいしいにしんなすでした。

なすが苦手な児童もいましたが、
少し食べてみて!と声をかけると、
「あれ?おいしい…!」とパクパク食べる児童が続出しました。

写真は1年生です。
「美味しかったから全部食べちゃった!」と
ピカピカの食器を見せてくれました。

3年 にじの学習

にじの学習で、地域の「まつり」について学習しています。



今日は、地域に伝わる「剣鉾」について地域の方からお話を聞きました。
直接お話を聞いたり、本物に触れたりすることで、
「自分たちの地域を愛する」気持ちをもてる子に育ってほしいと思います。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp