![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:56 総数:381080 |
3年生 算数科「一万をこえる数」![]() ![]() 3年生 社会科「京都市の様子」![]() 次は、商店のはたらきの学習に入っていきます。楽しみながら学習に取り組んでほしいと思います! 6年 走り高跳び![]() ![]() 助走や踏み込み位置に気を付けて、今日はベストな記録を出すために練習に取り組みました。 踏み込み足をしっかり力強く踏む、バーから少し遠いところで踏み込む、足を上げるときに一緒に手をあげて跳ぶなど、いろいろな気づきがありました。 来週には、3時間目の学習に取り組みます。この学習が終わるまでにどれくらい記録が伸びるのか、楽しみです。 6年生 さんさん学習![]() ![]() ![]() もしものときを想像して、危険なところを話し合いロイロノートにまとめました。 外国語 個別に...![]() ![]() ![]() これまでは、それぞれの端末から音を出して聞いていたので音声が混ざって聞きにくかったり、みんなで聞いたときにもう一度聞きたいところが聞けなかったりすることがありましたが、イヤホンを使うことで、聞き取りにくいところを繰り返し聞くことができるようになりました。 今後もイヤホンを有効活用して、聞く活動を進めていきたいと思います。 4年 京果さんとの学習![]() ![]() 4年 さすてな京都![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行 係活動![]() ![]() リーダー、いきいき係(生活係)、レクリエーション係(夕食後のお楽しみ会)、もぐもぐ係の4つに分かれて話し合いを行いました。 レクリエーション係では、どんな出し物をするか話し合い、見通しをもつことができました。誰がどの出し物を担当するのかもきまり、あとはルール説明のしかたや順番を確認するだけです。 子どもたちは、自分たちで上手に話し合いを進めていました。 きちんと整理されているロッカー![]() ![]() 何より気持ちがいいです!これからも続けてくださいね! 6年生 さんさん学習![]() ![]() ![]() 今日は、これまでの学習で疑問に思ったことをまとめて、校長先生にインタビューをしました。 朱三の校舎には、目に見える耐震構造がないことに気付いた子どもたちは、「もしかして、見えないけれど耐震設計になっているのかな?」と考えていました。 校長先生に聞いてみると、「朱三は建替え工事をしているから〜」「京都市の学校の校舎は〜」と、詳しく答えていただけたので、子どもたちは一生懸命メモをとり、まとめていました。メモは、タブレットを使っています。タイピングも慣れたものです。 インタビューの後は、分かったことをグループごとにまとめて共有しました。 今は、グループのリーダーが中心となってみんなの意見をまとめたり、それを発表したりしています。 |
|