京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up35
昨日:73
総数:584988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4年 算数「一億をこえる数」

数を10倍、100倍したり、10や100でわったりしたときの数がどうなるかを、位取り表をもとにして考えました。
ロイロノートで位取り表を配信し、子どもたちは気がついたことをノートに書きまとめました。先生が画面に書き込む様子を子どもたちに同時配信すると、自分たちの端末にその様子が現れ、とても興味深く、また、学習のねらいをしっかりとらえることができました。
画像1
画像2

校内理論研究会

子どもの情報活用能力の育成を目指し、今年度も研究実践を進めています。今日は、桃山学院教育大学准教授の木村明憲先生をお招きし、「主体的な学びの土台になる3つの学習スキル」というテーマでご講演をいただきました。
学習の基盤となる情報活用能力を、資質・能力の三本柱で整理すると、知識・技能→「情報活用スキル」、思考力・判断力・表現力等→「思考スキル」、学びに向かう力・人間性→「自己調整スキル」に分類され、GIGA端末と紐づけて活用していくことが大切であるということを学びました。明日からの実践に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

ころがしドッジボールを行いました!

画像1
画像2
画像3
運動場でのボールの使い方を学習しました。投げる方向やボールを使える場所の説明をし,安全に楽しく遊ぼうと全員で約束しました。
その後,全員でころがしドッジボールに挑戦しました。2つの転がってくるボールを上手によけたり,狙いを定めて転がしたりと,とても生き生きと活動していました。

図工「ごちそうパーティーはじめよう!」

画像1
画像2
粘土でいろいろなごちそうを作りました。
オムライスやローストビーフ,お寿司など,様々なごちそうを楽しそうに作っている様子が見られました。
また,完成したごちそうを粘土板の上に並べたり,粘土の箱を使ってお弁当のようにしたりと,おいしく見えるよう試行錯誤していました。

【日常生活】こんげつのうた

画像1
 3くみでは毎朝の日常生活の時間に歌を歌う時間があります。今月は「believe」です。手話付きの映像を通して心と身体で歌を表現しています。

2年 図工 「つないで つるして」

 新聞紙を細長く切って、どんどんつないでいき、教室中につるしました。
どんどんつなぎますが、誰かが移動するとブチッ・・・。
 なかなか上手くいかないこともありましたが、家ではなかなか出来ないことを、思い切り楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」

家庭科では,縫い物の学習が始まりました。玉結び・玉止め・なみぬいを頑張っています。「難しい!」と言いながらも一生懸命縫っています。自分で小物づくりや,ほつれた物を直せるように習得していきたいと思います。
画像1

5年生 プール掃除をしました。

高学年の大仕事,プール掃除をしました。一年分の汚れを一生懸命こすって落としてくれました。最後は・・・水遊び・・・になってしまいましたが,他学年の子どもたちも気持ちよく使えるように頑張ってくれました。これからの水泳学習が楽しみですね。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「かんさつ名人になろう」

 国語で学習した、観察カードを上手に書くコツを使って、生活科で育てているトマトの観察をしました。
 「○○くらい」や「○○みたい」など、上手に様子を表す言葉を使って文を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

夏本番に向けてプール掃除!

画像1
 1年間の汚れが溜まっていたプールを、5年生と分担して掃除しました。6年生はプールの中に入って、たわしやデッキブラシを使いながら掃除し、「ほかの学年のために頑張るんや!」と、ピカピカにしてくれました。第四錦林小のみんなのために手伝う姿がとても素敵でした。プール学習、頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp