![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:502189 |
修学旅行 前日指導
明日からの修学旅行に向けて、前日指導を体育館で行いました。みんな集中して話を聞けていました。今日は準備確認をして、十分睡眠をとり、明日からの修学旅行に備えてください。明日の朝は、早く集合しますので、遅れないように。
![]() 2年 チャレンジ体験
2年生は、昨日からチャレンジ体験が始まっています。本日、お休みの事業所があり、お休みの2年生の生徒たちと地域の方が、学校に来て、花の植え替えを手伝ってくれました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 令和5年度 西院中学校 学校評価年間計画2年 チャレンジ体験 前日指導
本日6限目に、明日から始まるチャレンジ体験の前日指導を体育館で行いました。校長先生からのお話の後、各事業所の担当の先生方から細かな注意があり、最後に学年主任の先生からお話がありました。明日からの4日間は、とても貴重な体験となります。しっかりと体験してきて、一回りも二回りも成長して帰ってきてください。期待しています。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせ![]() ![]() 生徒総会
本日の5・6限目に生徒総会を行いました。今年度は、久しぶりに全校生徒が集まって体育館で行うことができました。生徒総会を通して、生徒会活動に対する理解を深め、積極的に参加する意欲を高めていくことによって、生徒一人一人が、より楽しく、過ごしやすい西院中学校を創っていくことを主体的に考えてほしいと思います。
生徒総会では、生徒会長のあいさつに始まり、生徒会本部、各委員会より目標や年間計画、活動内容に関する発表が行われました。次に、生徒会活動に対する質問・提案及び回答が行われました。次に、生徒会本部から今年度の活動方針の発表がありました。 各学級の代表生徒は、学級紹介ポスターを披露しながら、学級紹介と学級目標を発表しました。どの学級も、個性を活かしたポスターを作成し、1年をかけて素晴らしい学級作りをしていこうとする意気込みを感じました。 ![]() 教育実習生 研究授業
教育実習も本日2週間目最終日です。2限目に研究授業が行われました。本校の教職員、大学の先生等が参観されました。たくさんの参観者がいる中、堂々と授業をしていました。そして授業終了後、研究協議が行われました。教育実習もあと1週間日となりました。最後までいろんなことを吸収していってください。
![]() ![]() ![]() 台風及び特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ
台風及び特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせを配布文書に掲載いたしました。
下記のリンクからもご覧になれます。よろしくお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="149852">台風及び特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ</swa:ContentLink> 教育実習生がんばっています(2)
今週から教育実習生の授業が本格的に始まっています。今日は、2名の教育実習生のうち1名が初めての授業でした。緊張はしていたと思いますが、堂々と授業を行っていました。たくさんのことを経験、吸収してください。
![]() ![]() ![]() 西院だよりNO.3 |
|