京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up54
昨日:113
総数:613590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

初めての給食

画像1画像2
今年度 最初の給食は お祝いメニューです。
一年生にとっては 小学校に入学して 初めての給食です。エプロンを着て 給食当番もがんばりました。
「いただきます」「ごちそうさまでした」 みんなで食べるとおいしいね。

今日から給食が始まりました!

画像1
画像2
 今日の献立は、「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」でした。(※画像1枚目は、大人の量です)

 初日は、入学祝の献立からのスタートです。1年生にとっては、初めての給食でしたが「おいしかった!」、「もっと食べたい!」とにこにこ笑顔でした。

これから、いろんな料理や食べ物にたくさん出会っていきましょう!

川端警察署の方も見守ってくれます

画像1
4月13日 1年生の下校に川端警察署の警察官の方々に話をしていただき、一緒に下校しました。

「朝活」始めました!

画像1
画像2
錦林小学校では、今年度、校時表を一部変更しました。登校後8時30分から8時40分までは、「朝活動」の時間としています。
朝活動の時間は、学習が落ち着いた状態で始められるように、一人一人がしっかり準備をする時間です。時には、読書をしたり、GIGA端末を使ったり、漢字や計算の学習をしたりすることもあります。
一日のスタートが気持ちよくきれるように、大切にしていきたい時間になっています。
8時30分までに登校できるよう、ご家庭からの送り出しをよろしくお願いいたします。

【1年】えんぴつの正しい持ち方

 学校での過ごし方を1つずつ一生懸命覚えている1年生です。少しずつ自分でできることが増えてきました。とても頼もしく思います。今日は鉛筆の正しい持ち方や正しい姿勢を勉強しました。正しい持ち方で書こうとはりきって学習に臨んでいました。
 明日も元気いっぱい登校してくれるのを楽しみに待っています。
画像1

はじめての学校生活・ピカピカの1年生

画像1
画像2
画像3
 学校生活が始まりました。昨日入学したばかりの1年生が、おうちの方やきょうだい、近くのお友達と一緒に元気に登校しました。
 教室に入ると、持ってきた荷物やランドセルをロッカーに片付けて、早速おべんきょうが始まりました。
 はじめてのことばかりで緊張ぎみでしたが、「おはようございます」「さようなら」のごあいさつもしっかりできていました。
 明日も元気に登校しましょうね!

令和5年度がスタートしました!〜着任式・始業式・入学式〜

画像1
画像2
画像3
 本日より、学校の新しい一年が始まりました。
 新しい教職員を迎える着任式では、新6年生代表児童が立派に「お迎えの言葉」を述べてくれました。

 そのあとの始業式では、校長より児童に向けて、
 今年度の目標
「『なりたい自分』をめざしてがんばる子」
「考える・決める・実行する子」
「自分・友達・集団のよいところを言える子」
についての話とともに、昨年度末の離任式で発信された
「錦林小学校のたからもの〜あいさつ・つよさ・やさしさ〜」
について話をしました。担任発表のあとは、各学級で、明日からの学校生活に向けての学級活動を行いました。

 午前10時40分より行った入学式では、かわいい1年生が錦林小学校の仲間入りをしてくれました。お天気にも恵まれ、明るい日差しのもとで、前庭にて、記念写真の撮影もできました。

 1年生から6年生までの児童のみなさん、
 明日から、錦林小学校のみんなで一緒に過ごすことを 楽しみにしています!
 元気に登校してくださいね!

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も どうぞ よろしくお願いいたします。

待っていますよ! 〜始業式・入学式 準備〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ、4月10日(月)から、錦林小学校の新しい一年がスタートします。教職員一同、心をこめて、始業式や入学式の準備をしています。
 新2〜6年生のみなさんは着任式・始業式で、新1年生のみなさんは入学式で、元気に会いましょう!
 楽しみに待っていますよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp