5年 体育「スポーツテスト」
今日の体育はベースボールの予定でしたが、雨だったので体育館でスポーツテストをしました。
立ち幅跳びや握力、長座体前屈はベースボールのチームで記録を取り合いました。
最後に上体起こしと反復横跳びもしました。
お互いに声をかけ合ったり、記録を比べ合ったりして取り組んでいました。
【5年】 2023-05-19 18:45 up!
1年生を迎える会に向けて
来週の火曜日に1年生を迎える会があります。4年生は歌と言葉を1年生に届けるため、日々練習に取り組んでいます。今日は一年生に届けるためにどうすればよいかについて考え、各々自分のめあてをもって取り組む姿が見られました。
【4年】 2023-05-19 18:45 up!
やぶいた形から うまれたよ
いろいろな形にやぶいた紙を何かに見立てて、
絵を描いています。
やぶいた紙がサメや岩や山などいろいろなものに変身しました。
どんな絵が完成するか楽しみです。
【1年】 2023-05-19 18:44 up!
家庭科の学習〜ナップサックを作ろう3〜
ナップサック作りの工程も少しずつ進み,楽しみにしている人が多かったミシン縫いに入りました。「ていねいにぬいたい。」「まっすぐぬうようにがんばる。」などとても意欲的です。返し縫いするところを確認したり,安全に操作するよう気を付けながら取り組んでいました。
【6年】 2023-05-19 18:43 up!
5年 理科「生命のつながり」
理科の学習では、インゲンマメの種を育てる実験をします。
どんな結果が出るのか、楽しみです。
【5年】 2023-05-18 19:00 up!
5年 外国語活動「Hello,everyone」〜2〜
今日は、友達に英語で色を聞いたり、自分の名前をローマ字で書いたりしました。
慣れない英語を頑張って話しながら、一生懸命友達と交流していました。
【5年】 2023-05-18 18:59 up!
あさがおの たねを うえました
今日は、みんなが楽しみにしていた
アサガオの種を植えました。
よく、話を聞きながら
アサガオを植えることができました。
【1年】 2023-05-18 18:10 up!
校内研究〜4年〜
今日の6時間目は、4年1組で研究授業がありました。国語科「アップとルーズで伝える」の学習で、アップとルーズ、それぞれの特徴について捉え、筆者が2つの例を挙げている意味について考えていきました。実際の映像を通して、アップとルーズのイメージを確かめている様子が見られました。
【4年】 2023-05-18 18:10 up!
光の差し込む絵
きょうの図工の学習では、カラーセロハンと透明なプラ板を使い、光を利用した作品作りに臨んでいました。カラーセロハンを何枚も重ねて、自分なりの色をたくさん作っては、「先生見て!」と見せてくれました。作品は次回完成!来週の完成をとても楽しみにしています。
【4年】 2023-05-18 18:09 up!
大きくなあれ!
種まきをした後は、しっかり水やり!
今日はとても暑い日です。
あさがおもしっかり水分補給して、
元気に大きくなってほしいですね。
【1年】 2023-05-18 14:17 up!