京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up8
昨日:25
総数:587193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

【生活単元学習】先生インタビュー

画像1
 生活単元学習の時間で取り組む,先生インタビューの準備を進めています。
 第四錦林の先生たちはどんな人かな?得意なことはなんだろう?
 質問を通して,たくさんの先生と仲良くなれるといいですね。

2年 図工「にぎにぎ ねんど」

粘土をグッと握った形や、つまんだ形から想像して作品を作りました。
「どんどんつまんでいったらお茶碗になった。」
「これはニギニギザウルスや!」
など、おもしろい発想が生まれました。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字の音と訓

漢字は音読みと訓読みがあります。子どもたちが選んだ漢字からその意味やわけを考えていきました。ロイロノートには、子どもたちが調べた漢字の音と訓がズラリと並びました。
画像1
画像2
画像3

5年 心のもよう

図工で描いた「心のもよう」を鑑賞し、交流しました。吹き流し、スパッタリング、にじみ、ドリッピングなどの技法を使い、画用紙に表現しました。ロイロノートで写真をとり、ワークシートに友だちの作品のよいところや参考にしたいところなどを書きまとめ、交流しました。
画像1
画像2
画像3

4年 春の楽しみ

国語の学習で、「春の楽しみ」について書出しました。今年の春は、いろんなことができるようになり、子どもたちも楽しい思い出がいっぱいあったようでした。ロイロノートのワークシートにいくつもの「春の楽しみ」を思い出し、書きまとめていました。
画像1
画像2
画像3

5年 合唱

音楽の時間に、楽しく合唱ができるようになりました。5年生は、のびやかな声で楽しく合唱をしていました。
画像1

4年 自然の観察から

理科の学習で、5月の生き物の様子をビオトープで観察していました。百葉箱の気温や池の水温を測り、季節を数値で客観的に捉えながら、ビオトープで生活する生き物や植物を観察して、GIGA端末で記録していました。継続して観察や記録をすることで、季節の移り変わりや生き物の変化に気付いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図工「みてみてあのね」

画像1
画像2
画像3
図工「みてみてあのね」の学習を行いました。生活の中で,自分が「楽しい」と感じたことを絵に表現する学習です。
友だちと遊具で遊んだことや,家族で花火をしたことなど,様々な楽しいことをカラフルに表現することができました。
クレパスの使い方も上手になり,塗り残しがないように,丁寧に塗っている姿が見られました。
何を描いたのかおうちでも聞いてみてください。

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

初めて調理実習に挑戦しました。「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」を調理しました。初めての調理実習でしたが班で協力しながら,作ることができました。じゃがいもを切ることやほうれん草を茹でるなど,慣れていないことばかりでしたが,おいしく調理することができました。また家でも作ってほしいなぁと思います。
画像1画像2画像3

4年生 高齢者の気持ちになって考えよう

画像1
 総合的な学習の時間で「高齢者福祉」についての学習を進めています。そこで、4年生ではお家や地域にお住まいの高齢者の方にインタビューをして、吉田の町のよいところや不便なところを調査しました。
 インタビュー後はお互いに調べてきたことを交流しました。自分たちとは違う視点で吉田の町を考えることができ、子どもたちは「ここがよいところなんだな」「言われてみればここは不便だな」などの感想を言っていました。
 インタビューにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp