京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up51
昨日:91
総数:615790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行まであと少し!!

画像1画像2
もう少しで修学旅行という

気持ちが高まってきました。

しおりを学年で読んでイメージがわき

いよいよ、班行動するための計画を

立てています。みんなでなかよくチームワークが

高まっていくといいですね。

1年生を迎える会でした。

画像1
画像2
画像3
グループで6年生ならではの

室町クイズを考えようと、

みんなで1年生に喜んでもらえるように

工夫して発表の練習をしていました。

本番は、手をつないで入場し

クイズも喜んでもらえました。

よかったですね。お疲れさまでした。

5年 理科「生命のつながり」メダカの観察〜2〜

メダカにとって居心地が良くなるように水草やタニシを入れたりしていました。

毎日のお世話を欠かさずに、大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「生命のつながり」メダカの観察〜1〜

理科の学習でメダカの観察をしています。

グループで水槽の中に入れたメダカのお世話もしています。

学習をしながら観察をして、体のつくりや様子についてまとめています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

画像1
画像2
 今年、初めての避難訓練がありました。地震から、身を守るため「おはしもて」の合言葉を確認し、机の下へすぐに隠れることができました。列に並んで、静かに歩くのも上手でした。

5年 1年生を迎える会

今日は1時間目に最後のリハーサルをしました。

朝からでしたが大きな声を出して、とても頑張っていました。

リハーサルの最後にはみんなで円になり、気合をいれました。

本番の3時間目でも練習した通りに大きな声でカッコいい姿を見せてくれました。

1年生のみんなに憧れられる姿が見せられたと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 大空学級の出し物は「マネっこポーズゲーム」を全校のみんなと一緒にやりました。1年生も他の学年も大空の子どもたちが考えたポーズを楽しんでやってくれました!大空1年生も、前に座って歌やクイズ、応援合戦を楽しんで見て参加していました。
画像1
画像2

縦割り活動「なかよし遊び」

画像1
画像2
画像3
 6年生になって,1年生のために最高学年として関わることが増えました。なかよし遊びもその一つです。1年生の教室までお迎えに行って,なかよしグループの顔合わせをしました。1年間みんなで楽しく遊ぶことができるように自己紹介をしたり、グループをまとめたりする姿が頼もしく感じられました。

体育 ゆうぐあそび

画像1
画像2
今日は、

体育の学習で「ゆうぐあそび」をしました。

総合遊具の使い方や約束を知り、

安全に気を付けて楽しく学習していました。

見ている人から

「○○さん、上手!」「あそこから登るの楽しそう!」と

温かい声掛けをしている人がいました。すてきですね!

国語科「笑うから楽しい」

画像1
画像2
画像3
 筆者の主張や意図をとらえて、自分の考えを発表する学習をしています。今日は、筆者が挙げた事例の意図を自分の考えをもち、友達の意見をグループで交流し自分の考えを広げて筆者の意図に迫りました。「なるほど」と納得のいく意見にも気づくことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp