京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:35
総数:349075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】体育 リレーあそび

前回よりも少しレベルアップし、フラフープをくぐってのリレーをしました。
うまくくぐれたかな?
画像1
画像2

【1年】図画工作 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2画像3
色画用紙をいろいろな形にやぶり、そのやぶいた形が何にみえるかを考えながら、作品を作っていきます。
「○○に見える!」
「組み合わせると○○になる!」
と、いろいろな発見をしていました。

【5年】音楽 音の重なりを感じ取ろう

画像1
リコーダーの音の響きを感じ取りながら練習をしています。
これまでに学習してきた曲と違って少し寂しい感じの曲に挑戦しています。




【2年】食の指導「お箸の持ち方」

画像1画像2画像3
栄養教諭の中西先生に、食の指導をしていただきました。

どうして正しいお箸の持ち方を身に付けなければいけないのかをみんなで考え、持ち方の練習をしました。

給食時間も一生懸命持ち方を確認して食べていました!

【5年】家庭 調理実習に向けて

家庭科では、野菜サラダをつくるための調理計画を立てています。
野菜の切り方は、どうすればいいかな。
食材によって切り方を変えたほうがいいね。
グループで相談しながら、子どもたちはアイデアを出し合っていました。
画像1画像2画像3

【1年】おそうじについて学ぼう

画像1
画像2
画像3
ぞうきんの絞り方を実際に挑戦!
しっかり覚えておこう。
最後には、認定証もいただきました。

【1年】おそうじについて学ぼう

画像1
ダスキンの方にきていただき、なぜお掃除をするのか、どのようにすればよいのかを教えていただきました。
しっかりお話を聞く姿が見られました。
画像2

【1年】生活 さかせたいな、わたしのはな

画像1画像2画像3
朝からお水やりを開始です。
「大きくなあれ、きれいな花を咲かせてね♪」
と声かけながらお水をあげていました。
毎日水やり頑張ろうね。

【1年】生活 さかせたいな、わたしのはな

画像1画像2画像3
種を植える場所に気を付けて、指の第二関節まで穴をあけて…
丁寧に植えていました。

【1年】生活 さかせたいな、わたしのはな

画像1画像2画像3
あさがおの種を植えました。
土をいれるところから、友達と協力して行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp