京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up40
昨日:80
総数:311309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 調理実習

 今日の家庭科の学習は待ちに待った調理実習でした。野菜炒めに挑戦です。ニンジンの短冊切りや玉ねぎの皮むきに苦戦している班もありましたが、どの班も協力しておいしく作ることができました!ぜひ家でも作ってみてほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年 あさがおのたねまき

 生活科の時間に朝顔の種まきをしました。2年生が、てきぱきと土を入れて準備を手伝ってくれました。種まきの仕方も優しく教えてくれました。月曜日から毎日お水やりをしてお世話していきましょう。どんな色の花が咲くのか今から楽しみですね。
画像1

3年 外国語活動 「How are you?」

画像1画像2
ユニット2では、体調や気分を表す言い方を練習しています。
毎週金曜日のイングリッシュデーの健康観察でもひとりひとり、「How are you?」と尋ね、「I'm 〜.」と返事をしていることもあり、たくさんの子どもが、友だちとのやりとりを楽しめました。

1年 ありがとうの気持ちをこめて

 図画工作の学習で、折り紙を折ったり、のりを使って紙に貼ったりする学習をしました。カーネーションの花を折ってカードに貼り、クーピーで絵を描き足しました。「いつもありがとう」の気持ちを書いている子もいました。素敵なカードを受け取ってくださいね。
画像1

6年 文字と式

 6年生はXとYを使った式の学習をしています。今日はXを用いた式がどのようなことを表しているか、班で話し合いました。短い言葉でキーワードを使って分かりやすく説明することを目標に一生懸命取り組んでいました。
画像1

6年 きいて考えを深めよう

画像1画像2
 学級文庫にマンガを置いてもいいかについて、賛成と反対に分かれて意見を交流しました。「なるほど!」「それいいな」という声が聞こえてきたり、いいなと思った意見を急いで自分のワークシートにメモしたりする姿が見られました。たくさんの友達の意見を聞いて、自分の意見をより良いものにしていました。

5年生 いきいき☆インタビュー活動

国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では、

インタビューする聞き手の「きく」
インタビューに答える話し手の「きく」
その様子の記録をとる記録者としての「きく」
の大切なポイントを学習してきました。
そして、
友達のことをもっと知りたい思いをもち、
インタビューできる日を楽しみにしてきました。

今日は、いよいよインタビュー当日!
体育の後の6時間目でしたが、
大事なポイントを意識して、しかも笑顔で
インタビュー活動ができました。
すてきな5年1組です☆
画像1

3年 国語「もっと知りたい 友だちのこと」

画像1
画像2
画像3
国語では、友だちに知らせたいことをピラミッドチャートを使ってしぼっていきました。そして今日は、しぼった話題について、くま手チャートでメモを作りました。5つくらいのメモを書くことで、それを説明すると話題が膨らみます。初めてのことでしたが、子どもたちは意欲的に活動していました。

4年 図工「まぼろしの花」

画像1画像2
4年生はタブレットでいろいろな花を検索していました。実在の花を見本に、実在しないオリジナルの花を下描きします。それぞれが個性的な「まぼろしの花」をつくってくれるのが楽しみです。

3年 図工「今日の空、どんな色?」

画像1画像2
3年生はグラデーションの練習をしました。空を見上げてみると・・・建物に近い方は薄い薄い水色、空高くなればなるほど、色が濃くなっているのがわかります。今日は思い思いの空の色を作り、だんだん色を薄くしていく練習をしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp